見出し画像

私が午前中にやるのをやめたこと

コロナ緊急事態宣言の影響もあり4・5月はいつもはやっていないインスタライブやzoom会議・セミナーなどがあり、普段テレビを見ない私も気になって結構見見てしまった。そして今はネット疲れを感じている。
zoom会議はちゃんと切り上がるし、こそっと言うけど、画面をOFFにして家事をしながら耳だけ傾けることだってできる。

それでも私はちょっと疲れてしまった。

まだまだ音声がクリアでないから注意深く聞かなければならないし、youtube見るなら、テキストで読んだ方が早いと思う内容もある。音声メディアでいいと思うこともある。(もちろんyoutubeの方が感情が伝わったり出ている人の細かな情報が伝わるので良いこともあるが)

それで、ちょっとSNS中毒みたいになってしまったので、午前中にやめたこと。

それは午前中はSNSは開かない。

どうしても昨日の記事の反応はどうだったかなとか、ちょっとタイムラインを見たくなってしまう。

でも、それをやっていると自分の入れ物に朝、他の人を詰めることになってしまう。

午前中は、眠りの世界から生まれたばかりの 今日を始めて生きる自分で、まっさらの状態で、自分の思考だけに集中する。
何の不純物もない、自分の感じること・考えること・表現することに集中する。
それが自分の世界を作っていくっていうことに繋がるんじゃないかな。


コーヒーが好きです。でもケーキはもっと好きです。いただいたサポートは、煮詰まった時に食べる甘いものに使わせていただきます。ありがとうございます:)