見出し画像

してほしいことを言えるようになるには?

私は今、ある方が新しく本を作るプロジェクトに座談会メンバーとして参加しています。
その座談会で「自分が何かしようとするときに感じる恐れは何ですか?」という質問がありました。
楽観的な私は、恐れ?特に私は怖いものはないなぁ(あったとしても記憶に残らないくらいすぐに忘れてしまう)と思ったのですが、

ではなぜやりたいことが進まないかと考えた時に、ネックなること、恥ずかしいと思っていることはあるなと思ったんです。

1、人に協力をお願いすることが苦手
2、何事も継続できない
3、whatの部分で人にすぐに理解してもらえるような、まともなことをやろうとしている(人に理解されないことをやって突き抜ければかっこいいが中途半端だと変な人で終わるのが恥ずかしいと思っている)(恐れ:人に理解されないこと?)

今日はまず1について考えていきたいと思います。

私は、人にお願い事をしたり甘えることが苦手です。

何かを成し遂げる過程において、私はこれができないと結構難しいのではないかと思っているんですが。

克服しなければいけないなと思っていることなんです。!

相手が受け入れ体勢なら言いやすいですよ。
例えば、薬剤師の仕事の中で、今私は優先的にこちらをやらなきゃいけないから悪いけどこれお願いできませんか?って全然言えます。
それはいつもそういう助け合う関係性でそういうスタンスで一緒に仕事しているから。協力は当たり前な関係です。

苦手なのは、そういう関係もできていない相手に、相手が想像もしていないことをお願いしないといけない時。
言いにくいことを言って相手の行動を変えてもらわなくてはいけない時です。

言いにくいと思っている原因は、相手のことをあれこれ想像してしまうからなんです。
これ言われてどんな気持ちかな?とか。
本当は嫌なんじゃないのかな?とか。

それで悪がってしまいがち➡︎言えない言わないみたいな。

プライベートでもそうです!なんでも言えるのは家族だけ!
恋愛も相手に言いたいこと言えなくて自爆みたいなことはよくありました。いかんな。

どうやって解決しましょうか。。!

・今この部分が自分ひとりでできなくて困っている
➡︎1.あなたが助けてくれたらどんなに助かるかを伝える
 2.同時に、相手のメリットも必ず考えて叶える

どうでしょう??

他に良いアイデアがあったら是非コメント欄で教えてください^^

私は、克服したいんですよね!もうこれは訓練しかない!
だってこれ人生において致命的だから!このままだと一生ひとりプレイか!

◼︎自分ができることは?
私みたいなお願い事を苦手とする人がいることを想定して、
自分は相手のお願いをいつでも受け入れられる体制を示しておく(例えば、定期的な声がけ。「今困ってることある?何か手伝えることはある?もう言いたいことは言い切った?」「どうしてもらったら嬉しい?嬉しくない?」と聞くなど)
自分はお願いされ上手になる♡

いろいろありますが、今日もがんばりまっしょ〜


コーヒーが好きです。でもケーキはもっと好きです。いただいたサポートは、煮詰まった時に食べる甘いものに使わせていただきます。ありがとうございます:)