見出し画像

朝がきた。

おはようございます、里彩です

皆様昨日の地震はご無事でしたか?
私はたまたま友人の家に居て、1人の心細さもなく停電もなんとか免れました。。

テレビから流れる地震速報をみながら、10年前テレビから流れる脳裏に焼き付いたあの状況を思い出してすごく怖かったです。

東北地方の方は特に被害が大きかったと思いますが、私は何とか今こうして普通に朝を迎えられたことが不思議で仕方なくて。

もし停電していたら。
もし何か倒れたものに巻き込まれていたら。

朝、おはようと笑って言える有難みがすごく身に染みます。

"備えあれば憂いなし"

まさにこの言葉通りで

日本は自然災害が他国に比べても、ものすごく多いのに、多いからこそ皆があまりにもこの状況に慣れてしまっていて、いざ本当に大きい災害にあったときに対処が出来なくなっている気がして。

過去の教訓を私自身も生かしきれていないと、また災害が起こってやっと認識の甘さを実感します。

自宅に避難バックは作っているけれど、本当に避難するとなったら自分は果たしてしっかりしていられるのか

改めて確認しなければならないなと思いました

ただ今はとにかく被害が最小限に留まっていることを祈るばかりですし、今後1週間は同レベルの余震に気をつけなければいけないそうなので、気を引き締めなければいけませんね。

私を知ってくださってる皆様がとにかく無事であることを願います。

結局こうして朝を迎えて、また日常が戻る私には何も出来ないことが悔しいです。

被害のあった方々、今後対処等大変かと思いますが
とにかく命が無事でありますように。


私はよく"今日も素敵な1日に"と言いますよね
それはいつも話すとおり言霊の力を信じているからなんです。

昔どこかで聞いたことがあります。誰かを見送る時"行ってらっしゃい"を言うのと言わないのではその人が事故に遭う確率が変わると

そんなわけないと笑う方もいるかもしれません

だけど、もし本当なら
それを信じて見て大切な人を少しでも守る力になれるなら
その日どれだけ喧嘩していたとしても"行ってらっしゃい"は言わなきゃなって子供ながらに思ったんです。

だから私が何気なく"今日も素敵な1日に"と発信することで、見てくださってる皆さんの1日がたった0.1%でも私の言葉の力でより素敵な1日になるのであれば嬉しいな、そうであって欲しいなという願いを込めていつも書いています

今日という日をいつも通り迎えられてない方々も沢山いらっしゃることでしょう

素敵な1日になんて出来ないって方もいらっしゃると思います

でもそんな方々にこそ、無力ながら私が今できることはこんなことぐらいしかないので

心から願いを込めて

皆様の今日が、"素敵な1日"になりますように。

行ってらっしゃい!


里彩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?