見出し画像

【留学準備】科目登録について

今回も留学準備の話をしていきます!

では、科目登録について
解説します✏️

タイムライン

2021年度の科目登録は
6月29日にUofTからメールで案内が届き、
以下の日程で申請期間が決められていました!

時差もあるので、締め切りには気をつけて
エラーが出た時のためにも、
早めに申請しておくと安心です😮‍💨


授業は何コースとればいい?

結論から言うと、
勉強と遊びの優先度によると思います!

Arts&Science学部では3〜5コースまで
履修科目数を選べます!

私の場合は、
秋学期:3コース
冬学期:5コース 取ってました!

秋学期は友達作りや旅行など
せっかくの留学を楽しみたかったので、
その分、冬は単位回収のために頑張りました☺︎

イメージ的には、
3コース→余裕がある。
    遊びや課外活動も十分楽しめる
4コース→平均的。
    平日頑張れば週末はまだ遊べる
5コース→忙しい。
    週末も予習と課題!
    土日どちらかは勉強かな

って感じです!

授業リサーチ方法


トロント大学は、カナダ最大規模の大学
であるため、授業の種類が豊富にあります✨

日本では中々取れない細かいテーマや
最先端の研究を授業に取り入れた授業もあり、
交換留学なら、Arts&Sci学部で履修条件さえ
満たしていれば、どの授業も取れちゃいます!

ただ、授業数や教授がたくさんいすぎて
どれ選べばいいの?ってなりますよね💦

おすすめのリサーチ方法は2個あります!

🌟Rate My Professor

早稲田だとマイルストーンやワセコマで
授業ごとの口コミが掲載されていますが、
UofTはじめ、多くの海外大では上記のサイト
が使われています!

個人的には、
・予習の重さ(具体的なリーディングの量)
・課題提出の頻度、課題例等
を事前に把握した上で授業を組めるので
重宝していました!

ただ、注意点として2点あります!
・登録されていない授業もあること
・評価が二極化しているため、あまり参考に
   ならないものも...

最終的には自分の判断でとることには
なりますが、一つの情報ソースとして
使ってみてください〜

🐥Bird Course UofT

これはFacebookのグループチャット
なのですが、Bird Course(楽単)が
共有されます。

ただ、
・投稿頻度が少ない
・情報が流れやすい
ので今年度はあまり使われていないようです。
信用度もあまり高くないので、
Ratemyprof の方を私は使っていました!

トロント大学の場合は、
全体的にどの授業も課題や
予習・復習の量が多いのは覚悟しておいた方が良いです!

結局は自分が興味のあるを選ぶのが1番!!

私が履修していた授業

参考までに私が履修した授業(一部)は
以下の通りです!

特に楽しかったのは
PSY230
(心理学的観点から性格について学ぶ授業)で、

学びになったのは、
SOC207
(労働論や現代の働き方・労働に関する現状・
 課題について学ぶ授業)です!

ただ、どの授業もレベルが高く、
勉強が大変なのはもちろんありますが
自分が興味のある分野について早稲田では
取れないような授業を履修できていたので
モチベは保てていました!

PSY230 Personality and Transformation
WGS273 Gender and Environmental (in)Justice
SOC207 Work and Occupations
WGS355 Gender and Labour around the world 

最後に…

私も心配性なので、
Ratemyprofの口コミを見てから、
履修登録した授業をとりやめようかと
悩んだりもしました。

でも、懸念点が勉強の大変さなのであれば、
授業概要を読んでみて、興味がある限り
履修してみても良いと思います。

学期始めは慣れるのに
苦労するかもしれませんが、
だんだん課題や予習の量にも慣れますし、
本当に辛ければ履修の取り消しも締切前なら
(授業開始から1ヶ月くらいかな?)
後からできるので、
迷ったらとりあえずやってみましょう!!
というのが私のアドバイスです🕺

予習や課題をこなすコツを周りのUofT生に
聞いてみるのもありかも!

では、また今度!

もし少しでもお役に立てたら
いいね・フォローくださると嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?