見出し画像

私が留学ブログをはじめた理由

こんにちは〜
りさです☺︎

はじめに

普段は情報発信を目的として、
留学準備やトロントでの生活について
私の経験を基に記事を書いています。

自己紹介の記事以来、
自分のことをあまり書いてきませんでしたが!

今回は、
「なぜそもそも私が留学ブログをはじめたか」
というパーソナルな部分について
記録用/初心に立ちかえるためにも、書いていきます🦦

自己紹介 short ver.

自己紹介の記事も出しましたが、
そもそも筆者どんな人?ってことで
軽く自己紹介します🌻

・所属:早稲田大学国際教養学部
・トビタテ生:世界トップレベル大学等コース
・帰国子女(米国に幼少期5年間滞在)
・趣味:映画鑑賞/カフェ巡り/カメラ

ちなみに、このブログの
小さなこだわり として
カバー画像の写真は全て自身のカメラで
撮影したものを使用しています😽📸

結論

導入が長くなりましたが、
私が留学ブログを始めた理由を
書いていきます。

結論から言うと理由は以下の2点です。
① 自分自身が情報難民だったから
 準備段階や渡航時に知っていれば
 損せずに済んだことがあった
② 自分の経験や知識を発信することで
 お世話になった方々への
 恩送りがしたかったから

留学タイムライン

2020年9月頃から留学準備を始め、
2021年9月にトロントに渡航し、
2022年6月に帰国しました。

①準備での苦労

上記のタイムラインから見てわかる通り、
コロナ以来初めて交換留学が
再開された年でした...!

そのため、コロナ禍での留学は
入国条件が変更されたり、
大学・現地生活に関する情報が
コロナ以前のものしか載っていなかったり😥

とにかく情報を入手するのに苦労しました💦

奨学金の受給条件になっていた、
実践活動(ボランティアやインターン等)も
多くの団体が活動休止、
インターンの仲介会社もサービスが
休止されている状態でした。

そんな中でも色んなご縁があり、
日本からもカナダでも様々な方に
助けていただき、留学が実現しました!!

具体的には、
・校内選考の志望理由書を友人に添削してもらった
・知り合い経由で早稲田からUofTに
   交換留学されていた先輩のブログを教えて
   もらった
・正規生(課外活動を通じて知り合った友達) 
 に履修や寮について相談できていた
・現地で自分の留学テーマに関連した
 長期インターンを紹介してもらった
・トビタテに採択され、メンターの方に
 丁寧に相談に乗っていただいた

と、①とにかく人に恵まれていたので
②の恩送りがしたい、と思うようになった
というわけです💡

②恩送り

出発前、助けていただいた皆さんに対して
何かお返しをしたいと思いつつも、
自分は何も返せるものをものを持っていないと
自分の無力さに悔しさを感じていました。

ただ、たくさんの方々に支えていただいたからこそ
コロナ禍でも実現した留学において、
自分が経験したこと・情報が
留学に興味がある方や、実際留学予定の方の
参考になればと思いnoteでの
留学情報発信を始めるきっかけになりました✨

終わりに

留学は楽しいと分かっていながらも、
情報不足によって不安になってしまい、
せっかくワクワクするはずの時間を
心配するのはもったいないと思いました(by経験者)

是非このブログが少しでも
不安を解消したり、トロントでの留学生活を
楽しみなもの
にできれば、嬉しいです🥰

記事に書いていないことで
もし質問等ございましたら、コメントください〜!

では、また今度🦦


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?