見出し画像

情報発信で、人生を豊かにできる

INITIAL編集者のLisaです。私は仕事でスタートアップの記者・編集者として記事を執筆する傍ら、趣味でアートやフランスなど海外関連の情報発信をPodcastで行っています。

仕事と趣味両方の世界で情報発信を行う中で、タイトルの通り「人生が豊かになったな〜」と感じているので、ぜひみんなにもシェアしたいと思って筆を取っています。

情報発信のメリット①新たなつながりができる

私は「この会社/アーティスト/人/ニュースetcは面白い!」と思うことを主に発信しているのですが、意外と当事者の方は見てくださっています(逆も然りで、私もINITIALの記事をSNSシェアしてくださる方は全部コメントに目を通しています)。

発信をきっかけにコミュニケーションが始まることもありますし、新たな出会いもあります。中には連絡をくださって、直接お話したり親交が深まることもあります。

情報発信することで、時には憧れの方とつながれることもあります。交友関係が広がり、自分にはない視点を交換できて豊かになります。

情報発信のメリット②より情報が集まってくる

不思議なことに、情報を発信するとより多くの情報が集まってくるのです。

先日Airbnbのファイナンス分析記事を書いたのですが、この記事をきっかけにエアビーのホストの方から有益なコメントを頂くことが出来ました。

エアビーの記事では「ホストを大切にしてる考えが会社の成長の秘訣では?」と仮説を置き論を展開してたのですが、複数のホストから体験談を聞くことができ、情報発信の力を感じました。

ほかにも初めてstand.fmでアートの発信をした時に、面白いコンテンツをリスナーの方に教えていただいたこともありました。読者や見てくださった方から教えて頂くことも多く、まさに知を共有できています。

情報発信のメリット③新たな機会が生まれる

つながりが生まれ、情報が集まるだけではありません。発信の力で、行動変容を生み出すこともできるのです。

たとえば紹介したサービスを使ってくれたり、会社に興味を持って面接受けてみようかなと思ったり、アーティストに興味を持ってくれたり、ギャラリーに足を運んでくれたり、自分はこんな風に考えたよと新たな思考のきっかけになったり。

自分にとっての発見や経験が、インターネットの力で誰かの役に立ち行動まで促すことがあるのです。これって凄くないですか?

先日LAに住む親友mihoと日英バイリンガルのPodcastを始めたのですが、とても嬉しい出来事が起こります。

詳細は言えないのですが、、とある企業のクリエイティブディレクターの方が聞いてくださり、プロデューサー(私たちにこの番組を進めてくれた本人)の新たな仕事につながるかもしれないのです。

私たちが楽しくやっていることが、新たな仕事にもつながるんだ!とコンテンツの持つ可能性にも気づかされました。

海外生活で感じた、情報発信のありがたみ

情報の受け手側として、発信のありがたさを感じたのはフランスに移住してからでした。

特にフランスに住み始めた当初は、インターネットのありとあらゆる情報を検索しまくりました。たとえば役所の手続き、ビザ、保険の手続き、家探しなど。

海外だと言語ギャップが生じ情報の非対称性があるので、日本語で発信して下さる方のおかげで海外生活のいろはを知ることができました。親切な方々がまとめてくださったことをとても感謝しています。

この時のご恩を忘れたくないので、今後は海外生活でのTipsなどもシェアしていけたらいいなと思いPodcastをやっています。

n=1のつたない経験談ではありますが、このnoteをきっかけにひとりでも多くの人に情報発信の楽しさを感じて頂き、情報発信者が増えることを願っております。

あなたの情報を欲しがる人は必ずいます。

でも何を発信したらいいのかわからない?書き方のお作法がわからない?そんな方は編集者・竹村さんの「書くのがしんどい」を読むのをおすすめします。とても読みやすく、発信者の背中を押してくれる本です。

Twitter、stand.fmもゆるくやっています。




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?