人間関係

看護師って病院という狭い空間の中にいるから組織というか、宗教くさいというか
そんな風に感じていた。その点、学校は教員とも距離があってその距離が働きやすいなと感じていた。日々の指導に精一杯で他の人の指導がどうだ、学生が育っていないのは誰かのせいだと話す暇なんてなかった。むしろ前回担当した教員がいたら前回はどんな様子だったのかとお互いに情報共有しているくらいだった。

だから他の教員の悪口を言っていること、それをうんうんと聞いている周りが
理解できなかった。その人たちだけではなく、他の場所でも同じことが起こっていた。

文句があるなら自分がやってみろと思う。人にあーだこーだ言うならまずは
お前がやってみろ。全部自分で確かめろ。と思う。

そして大体そんなことを言うのはそのレベルの人間。
本当にすごい尊敬できる人は絶対に人のことをそんな風に言わない。
相手のいいところ、強みを絶対に見つけて褒めてくれる。
だからそんな人の周りには人が集まる。

どれだけ自分の学校がいいと感じていたって日本中で比べたらちっぽけなもの。
海外と比べるともっとちっぽけ。
狭い世界で狭い判断をする人間にはなりたくない。そしてそんな環境にずっと
いるべきではない。
私はそんなレベルに馴染むつもりはない。

                                                                                                                          risaco.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?