見出し画像

みかんの季節🍊

こんにちは、LISAです。

我が家のみかんの木。
少し前まで緑色だった実も、順調にみかん色になってきました。

昨年はとても沢山の実がなり、一本しか無いのに150個以上収穫できました。

でも今年は少ない。

みかんは豊作の「表年」、不作の「裏年」を1年ごとに交互に繰り返す「隔年結果」が起きやすい果樹です。

↑みかんはこういう果物だそうです。

ーーーーー

今年は花の数が少なかったので、結実後も間引くことはしないで育てることにしました。

昨年より一つ一つの実が大きいような気がしますが、収穫できる数はおそらく50〜80個程度でしょうか。

剪定の仕方などで、“隔年結果”を起こさせない方法もあるようですが、我が家はみかん農家では無いので、自然に任せる方針です。

ーーーーー

みかんはそのままでも美味しいですが、ミキサーで100%ジュースにしたり、お菓子にしても好評でした♪   ↓↓

画像1

ーーーーー

今はまだ少し酸味が強く、年明け頃が一番甘くなります。食べたいけど…がまん、我慢🤤

ただ、すでに野鳥が目ざとく毎日みかんを食べにきていて、どんどん収穫できる実が減っていくのが少し心配です〜(・_・;

↓毎日こんな風に食べられて落ちてくる

画像2

ーーーーー

秋は人間にも鳥にも、美味しいものがたくさんある季節ですから、仕方ないですね😅

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

あなたにいいことがありますように!