見出し画像

ワタシと自立 : 社会で働くことで得られた充足感

昨日、無事、5日間の短期バイトが終わりました。
総括は別の記事でするとして、

5年ぶりに社会参加した結果、私が得たものを書きたいと思います。

◆久しぶりに社会参加して得たもの

【人との出会い】

5年ほど、家に篭るか、夫と農作業してるかだった狭い私の世界が、ガラッと変わりました。
世の中には色んな人がいるし、みんな各々の事情を抱えて働いているのです。
そして、私自身年齢を重ねたことで、
若い頃は他人に対して自分の価値観を押し付けて、「こうじゃないとおかしい」と思っていた呪いが解けました。
最寄り駅が近い方とのご縁も生まれました❤️

【意外と臨機応変に対応できる自分を発見】

今回は接客一切なしの軽作業のバイトでしたが、指示がコロコロ変わり、仕事内容もコロコロ変わりましたが、意外とちゃんと順応できました。
昔、転職活動していた時、なるべく仕事内容が変わらないことを求めすぎていました。
それは私のコミュ力が低すぎたことと、思考停止の脳死状態で仕事してお給料頂きたいという、なんともワガママな願い!そりゃ雇いたくない🤣
しかし、接客だと短い言葉で相手を『快』にする瞬発力が求められるので、私は向いてないなと思います。

【私に向いている働き方の模索】

人によっては、ワガママだな〜と捉えられるような働き方だと思いますが、
私は週5で長期間ガッツリ働くのは向いてないと再確認できました。
今回は短期間で最寄り駅近くだったのと、夫の送り迎え付きというなんとも破格な条件だったので、スムーズに行けましたが、これが1年続いたら、途中で辞めていたと思います。
電車通勤でも通勤時間片道30分ほどで、出来ても週2で8時間労働がベストだと気づきました。

【自分にとって快適な時間の使い方の模索】

週5で働く上で気をつけていたのが、
『絶対に遅刻しないこと』
ここに力を注ぎすぎて、自分の時間が正直ランチの時間しかありませんでした。
帰ったら、お風呂入って、ご飯食べて、必ず21時就寝。
緊張しすぎて朝3時に起きたりしたときも結構あったので、そのときは、朝の歯磨きと顔のお手入れタイムの後、読みたい本を読み、コーヒーを飲んで、ダラダラしていました。
私には心が豊かになる、私だけのためのお一人様時間が必要だと強く感じました。

【依存先を増やす努力の必要性】

農業と短期バイトだけでは正直、私は物足りないなと思いました。
今はオンラインサロン三宅塾で定期的にさまざまな女性たちの経験を聞けているけれど、いつそれがなくなるか分からない。
他のコミュニティを探して、自分を高めようと思いました!
アンテナを立てていると、情報が入ります🫶

今、こちらのミモレ編集室に応募中です。
募集期間は、2023/10/22まで!
気になる方は急いで!


また、ランサーズの2023/12/16のオフラインイベントに申し込んだので、12月までに本気で動画編集の勉強をして100円でも稼げる自分になろうと思いました。
そして、イベントではフリーランスの方と沢山お話したいと思います。
無料のイベントで、オンライン参加もできますのでチェックしてみて下さい💖

美容の師匠である、三宅さやか先生に言われた、
『依存先を沢山作る方がいい』
が、腑に落ちました。

【具体的に月にいくら稼ぎたいのか?計算した】

私もオンナで欲深い方ですので、
・本が欲しい
・服や靴が欲しい
・美容にお金かけたい
・美容院行きたい
・外食したい
・ある程度のお金をプールして備えたい
など、あるわけです。

そして、月々、稼いだお金を家に入れて、経済的に自立したい。

人によって必要な額は違うので具体的な金額は明かしませんが、バイトで労働するだけでなく、稼ぎ方は色々あるので、今は種蒔きの時期と割り切って、稼ぐためのスキルを磨いたり、学んで実践する時間にします。

【他人に期待しないように気をつけた】

他人は変えられない、変えられるのは自分だけ。
他人に期待せず、自分に期待せよ!

三宅塾で教えていただいたことです。

短期バイトには色んな人が働きにきているので、当然、私と合わない人もいると予想していましたし、その予想は当たりました笑
自分の心の持ちようや、自分なりの心の落とし所を見つけて、反省をした後は、必要以上に落ち込まず、いかに早く気持ちを切り替えられるか気をつけていました。
気持ちの切り替えの早さは今後の課題です。

いかがでしたでしょうか?
たった5日間働いただけで、こんなに考え方が変わりました!

オンラインサロン三宅塾に参加しなければ、私はこんな風に社会に出る勇気や気力すら湧きませんでした。

さやか先生もいつまでオンラインサロンやるか分からないよ!と言っておりましたので、気になっている方はお早めにご参加お待ちしております❤️

そして、さりげなくインスタアカウント登録してみました🫶
最近あまり更新できてないけど、こちらもチェックしてもらえたら嬉しいです💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?