見出し画像

ワタシと自立 : コミュ力で差がつく収入、仕事、チャンス

◆オンラインサロン三宅塾のコミュ力実験

昨日は眠気がすごくて、コテンと寝てしまいました。

昨日ははイレギュラーがあり、昼休みにnote書けなかったので、早朝にこれを書いています。

イレギュラーとは?
単発か今週末までガッツリシフトに入るかわかりませんが、昨日、新人のわたしと年の近そうな女性がシフトに入ったのです。

お昼休みにファミレスでかち合い、わたしから声をかけ、混んでいたので相席することにしました。

そして、オンラインサロン三宅塾で教えていただいたコミュニケーションの学びを色々と試したのです!

なぜ試したか?
相手の女性が非常に受け身で自分から話を振らない、話を広げない、相手に興味を持って質問しない、なんだかぼんやりした方だったからです。
あっこれは!もしかしてめちゃくちゃいい感じのコミュ力の練習相手現る?!
と、思いこっそりとコミュ力アップの為の実験開始😂

◆三宅塾のコミュ力の学びを実践した結果

🌝お相手の反応が良かったこと
・とにかく相手にフォーカスを当てた質問を投げかけまくり、そこから話を広げまくり、深掘りしたこと
・相手の話を聞いて、笑顔でうなづき、リアクション、共感で盛り上げたこと

🌚お相手の反応がイマイチだったこと
・私の話をしたことで話が途切れたり、盛り上がりに欠けた
→自分の話より、相手の話をひき出して盛り上げることが最優先だと理解できました!

▶︎次に試したいこと
・お名前を沢山呼びたい
・お互いの相違点から話をもっと広げたい

◆社会ではコミュ力が全てにおいて必要である

上に書いた女性は荷物の振り分けをするときに、振り分け用の箱に何が入っているか?
紙に書いているのに、何も考えずに質問していました。
そして、質問の言語化能力が低く、相手が察することで成り立っている場面もありました。

これは流石に一度ぐるっと荷物の振り分け場所を回って見れば分かることですし、
難しいものはありますので、それは質問していいとして、さすがに単純すぎる質問はアレ?と思うのが人間の性です。

そして、質問の言語能力化!
ざっくりと質問しないことが大切で、私は何がどう困っているか相手が理解できるように一度揉むのが大切ですし、周りの方の動きを見て覚えることも大切だと思いました。

私もまだまだコミュ力勉強中ですが、質問の精度を上げてゆくことが大切だなと思いました。

◆コミュ力があれば全てにおいて応用が効く!

わたくし、コミュ力の力を舐めておりました…
それは、三宅塾で、コミュ力が高い女性の話を定期的に聞く機会があり、

「三宅塾レベルのコミュニケーションが普通」

だという思い込みや驕りに気付いたのです。

思えば三宅塾でコミュ力の勉強をしなければ、世の中には、コミュ力が低い人もいて、思考停止している人もいると、それすらも気づけなかったわけです。

自分の常識は他人の非常識ですね。

三宅塾でコミュ力を学んでいなければ、
『うーん、この人面倒くさい!関わり減らそう!』で終わってました。

三宅塾で学ぶことで、新人の彼女と話してみようと思えたのです。
ひとつ成長できたかな?

◆人は私の鏡

上記のような女性が現れたことで、
私の畑での振る舞いが客観的に見れて、すごく恥ずかしくなりました。

・自分で何も考えずに単純な質問をする
・指示待ちでボーッとしてる時間がある
・指示されても違う動きをする
・周囲に注意を配れない

私も昨日の新人さんと同じで、畑でなぜかボーッと仕事してるんだわ!と思いました。

農園主が身内だとしても仕事は仕事ですし、今後プロになって、お野菜を売りたいのならば、自ら学び、行動する、体づくりをすることが大切です。

今後、気をつけようと思います。

◆収入、仕事、チャンスはコミュ力が運んでくる!

【コミュ力】という言葉でまとめていますが、
具体的には、
・相手を『快』の気持ちにする能力
・具体的な質問力
・相手に期待せず、自分を高めること
・あなたの話が知りたい、聞きたいという姿勢
・素直さ&謙虚さ
・やりたいことがあればそれを周りに伝える勇気
・自分の機嫌は自分で取り、笑顔でいること

コレができると、人が仕事を振ってくれたり、そこから収入に繋がったり、チャンスを与えてもらえたりということが沢山起きると思いました!

まだまだコミュ力の勉強は続きます!
というか、一生磨きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?