見出し画像

私のこと : 自分について知ること、解像度を上げてやりたいことを書くこと

上手くいけば、バイトと派遣のダブルワークができそうです!
派遣はお相手に選んでいただかないといけないので、吉報は寝て待て。

と、いうことで、最近わたしが感じている感情を書こうと思います。

◆本当に欲しいものにお金を使えているか?

これは、今まで服と靴とバッグと本で私の心の穴を埋めていたなと心から感じています。

あまり使ってないけど手放したくないものは一旦置いて、後で向き合うとして、ガンガン捨てられるものを容赦なく捨てています。

安いから衝動的に買っていたものが結構ありました。
一回履いて、イマイチだったので履いてないパンツ、一度も着ていないワンピース…

フリマアプリで出すにも処分に時間がかかるので、片付かないままなのは嫌なのです。
プチプラではないブランドを取り扱っているセカンドストリートと、あとはプチプラでも受け付けてくれる所に山盛り出して500円ぐらいもらえればいいかなぁと思えてきました。

私の性格が面倒なことは後回しにしがちなので、苦手な断捨離はお金が入る入らない関係なく、とにかく本は欠けずに揃っているものは図書館に寄贈する!
今週過ぎたらとっとと服を二束三文で売る!
そんなことにいたしました。

ものを買う時に自分が本当に欲しくて、長くお付き合いできるかな?
そんなことを一旦考えてお付き合いする癖を付けようと思います。

◆自分についてどれだけ知っているか?

最近、自分についてなんとなくしか分かってないと気付きました。
何が快適で、好きで、何が不快で、嫌いなのか?
不機嫌な時の対処法や気力がない時の考え方。
何に対して価値を感じるのか?
何に対してお金を使うのが好きなのか?

まだまだ項目があると思いますが、これらをキチンと紙に書きます!
新しく思いついたものは思いついた時に書き出します!
書いた方が覚えますから。

自分のことを知って自分でご機嫌を取る。
これが私の今のテーマです。

◆やりたいことを常に紙に書く

私に必要なのは、
やりたいことをすぐに書き留められる小さなバッグに入るサイズの小さな手帳、ときめくキラキラのペン!
これだ!と、感じています。

あとはスケジュール管理のために必須だと思いました。
スマホのスケジュールに入れがちなので、スマホの電源が切れたらスケジュールが見れなくなるリスク回避をしようと思いました。

あと、私は書かないと覚えない!
やりたいことをスマホに入れてもポーンと頭から飛んで、覚えてない。
毎日やりたいことを書く!
これが大事かなと思いました。

◆やりたいことの解像度を上げる!

なんとなくふわっと書くのではなく、調べて詳しく書くように心がけたいと思います。

例えば、月にいくら手元に入ってきて、具体的に月に何に使うか?
調べたら意外とやりたい事にかかるお値段や、何を揃えるべきか?行く場所までわかるはず。

私の場合、ピラティスに制限なく通いまくりたいという欲があったので、近隣で調べたら意外と安かったということがありました。

あとは、行きたい場所が遠いので車の免許が必要なこともわかり、これは短期間にがっつり稼いで免許を取得しようと思いました。
目が悪いのと、とっさの判断力が心配で、今まで取るべきではないと決めつけていましたが、必要になったので大人しくお金を貯めて取ります。

◆お金に目がくらむと上手くはいかない?!

夏達先生の長歌行、なんと1〜2巻が見つかりません!えー!昨日あったじゃん!
はい、冷静になって探します。
お金に目がくらむとしっぺ返しがくるのだなぁとこの身で感じました😂

大人しく図書館に寄贈する本を選びます。

靴も使っていないものは、メルカリで売り、ダメだったらノーブランドのものなので、二束三文で売ります。

最近、登景子さんの話しかしてませんが、特にコミュニティにガッツリ入っているというわけではございません。

一時的に断捨離グループに入っています。

そこで心が震えることが多いのですよね。
自分について知るということも景子さんから大事だよと言われた話でした。

◆人には段階があり、それぞれの人生&選択があり間違いはない

これって、当たり前の話なんですが、この間の断捨離グループの途中経過Zoomでみなさんとお話しして、人生いろいろだなぁと感じました。

そう!今まで私に決めつけ癖があって、理想の自分になれないと自分を責める癖があったのです。

そして何歳でも、人にはそれぞれの精神の成長段階がある。

無理やり人に合わせなくていいし、ご縁があり、合う人とお付き合いしたり、会いたい人に会いに行ってご縁をつくりに行ったり、全てのことは体験だと思い、いいことも悪いことも含めて体験すればいい。
そんなことを思いました。

ゲッターズ飯田さんのこのブログの言葉、響きます。

自分ですら思い通りにいかないのだから、他人に過度に期待しないこと。
これが私の課題です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?