見出し画像

オシャレなサムネイルと世界観の作り方【ブログ初心者でもできる】

デザインとは?

今回はリクエストにも多かった「デザイン」の秘密についての簡単な記事を書いてみようかと思います。

まず筆者のブログのサムネルはオリジナル作品で、趣味でやっています。WEB制作もしているのですが、最も好きなのはデザインをする事。だからブログではそのデザインを思いっきりやりたくて。実は文章を書くことは非常に苦手なんです…。

ただ占星術はとても難しいし、説明するのも難しいじゃないですか?だから文章を読んでも「何が何だか…」

そこで筆者は「画像を見ただけで何となく意味がわかる」というブログを作ろうと決意しました。

それは「サムネイル画像を見ただけ」で「意味が何となくわかる」というブログです。無理に暗記とか勉強しなくても大丈夫!楽しんで占星術に触れてください、みたいなブログです。

では実際、どうやって作られているのか舞台裏を大公開しますね( ˊᵕˋ )

①オリジナルデザインの作り方「世界観」

まず基本的な事は「1から作らない事」です。

現代はタイパ重視で、1時間あたりに膨大な量をこなす事を求められている時代です。ショートカットを利用し、秒速で作れるようになる事を求められています。

そこで何をすべきなのか?

(1)商用利用OKのフリー素材を普段からストックしておく
(2)デザインツールを勉強する(Photoshopなど)

この2点が最初の準備作業です。
そして作品を作る際に何を重視すれば失敗しないのか?

ポイントは、
(1)テーマを決める(方向性、ジェンダー、年齢層)
(2)基本カラーを決める(色は3色に収めるとオシャレに見えます)

では実際に作られた「404エラー」のサムネイルをご覧ください。

テーマは、音楽です。

そもそも筆者のブログは音楽の紹介も多く、占星術で言うなら海王星を意識したブログなんです。今回も海王星を意識したテーマで作成しました。

海王星とは?…音楽、癒し、自然、迷子の子ども、ファンタジーの世界観

そして色は、グリーンとピンクを基調にしています。
これは第4チャクラ(愛情)の色なんです。

元々第4チャクラはグリーンですが、裏側はピンクだって知っていますか?ですからグリーンやピンクとは人の心を癒す色なんです。筆者が最も好きな色です。

こうやって、1つの統一感を持たせる事で「世界観」が作られていきます。

②オリジナルデザインの作り方「素材の加工」

では次に、加工の工程をご説明しますね。
まず出来上がったサムネイルをご覧ください。

アセンダントと太陽のアスペクトの記事のサムネです。

これらは、3つのフリー素材を加工して作られています。どんな事か図解で解説しますね。

(1)商用利用OKのフリー画像を1枚用意し、その画像の背景を消します。
(2)自分でオリジナルのロゴを作成します。
(3)商用利用OKのフリー素材をそのまま背景として設定します。
(4)レイヤー毎に分けて重ね合わせます
(5)色味など細かい調整をして、完成です!

どうでしょう?割と簡単でしょう?
これくらいなら初心者でもすぐに作れると思います( ˊᵕˋ )

次はちょっと上級者向けのサムネイルです。
最初に完成品をご覧ください。

そう、最初の世界観の説明に出てきた「404エラー」です。
これは背景も自作の作品なんです。どういう工程なのか、図解で解説しますね。

(1)商用利用OKのフリー素材を用意します。
(2)自作でロゴを作成します。
(3)商用利用OKの素材を用意し、オリジナルの壁紙を作成します。
(4)レイヤーで重ね合わせます
(5)フォントなどを統一し、一体感を作ります。

どうですか?ちょっと作る工程が多いですが、工程が多いほどオリジナリティや独自の世界観が作れていると思いませんか?ちょっとした一手間は惜しまない方が完成度が高まりますよ( ˊᵕˋ )

Photoshopを最安で使う方法と素材選びのコツ

デザインツールで有名なものに、Photoshopがあります。でも全て入っているパックは非常に高いですよね?Photoshop単体はかなり価格が下がりますが、より低い値段でPhotoshopが使えるプラン「フォトプラン」をご存知でしょうか?

実はPhotoshopは膨大なツールがあり、初心者に使いこなすことはできません。ですから、最低限のツールで十分。最初は月額1078円のプランがおすすめです。

画像をクリックして、サイトに飛べます!

また無料ならfigmaやCanvaもいいでしょう。figmaならプラグインが充実していてそこから素材が無料で使えますし、Canvaも無料素材が充実しています。またアドビならXDが無料で使えて人気がありますよ。

↓こちらは筆者も持っている書籍です。

またフリー素材や写真は、日本語のサイトから取らない事が鉄則!

なぜか?

今の日本人のセンスって世界的にみて、非常にレベルが落ちていると感じるからです。素材や写真なら、圧倒的に海外サイトがおすすめ。とてもおしゃれですよ。

ブログの差別化は「独自の世界観」

昨今、Googleアドセンスに何回挑戦しても合格できない人の嘆きのブログが多いですね。

ただ中身を確認するとオリジナリティが皆無。記事もほぼコピペなんです。もちろん、本人は一生懸命に書いているつもりなんでしょうが…。

ただ誰かがすでに書いているテーマでは、文章を変えた程度だと「コピペ」判定を受けるんです。

しかし他で点数を稼げるって知ってますか?それがオリジナルのサムネイルやバナーなどです。ここで差別化するノウハウというのがあります。

実はGoogleは独自のAIを搭載していると言われており、最も重視するのは「オリジナリティ」。だから誰かがすでにやっているテーマだと合格が難しい状態になっています。昨今は1発合格は殆ど聞かなくなりましたよね。だからこそ、図解やオリジナルのコンテンツを記事に入れる事が大切。

筆者がアドセンス審査に申し込んだのは、ブログ開始1ヶ月目の2021年10月。まだヨチヨチ歩きの頃です。記事は全10記事。しかし数時間後にはメールが届き、一発合格しました。昨今はまず聞かない話ですが、基本を理解していれば簡単なんです。

もちろん、アドセンスはおまけみたいなものです。ただGoogleに好まれている、評価されているブログだという証明になりますよね。自分は「太鼓判」だと思っているんです。

特にこうしたデザインは非常に有効。ですからデザインを軽視しないでほしいです。人の心を掴むのは、やはりデザインなんです。ぜひご自分で作成にトライしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?