明日の私へ〜私とみんな不安の話をする〜

 こんばんは。イズです。

 今日は久しぶりに地元のお友達に会いました。成人式ぶり。2人は小学校から同じです。
 地元の友達はやっぱり情報が全部筒抜け。親や地方紙を通して今何をしているか、どんな変なことがあったか。全部バレてます。私自身もバレてます。こんなにみんなを知ってる知られてる地元も悪くないなと思ったり、思わなかったり。

 そんな中でも、ずっと働くことについて話していました。働きたい、働きたくない。不安。

 マイナスなことばかりだったけど、口に出して人に聞いてもらうことでちょっと楽になっな気がする。ありがたい。

 それから、最近ずっと同じ教員になることになった高校時代の友人と連絡をとっています。わたしよりもずっと頭が良かった人です。クラスでも目立っていた人です。

 ふと、教員になれるかなって不安なんだよねって話をしました。そうしたら自分もだよと送ってくれました。99不安1楽しみと。

 みんな同じなんだなとちょっと安心しました。小さい頃から知ってる友人も、高校時代すごいなって思ってた友人も。みんなみんな社会人一年生。新任教師。怖いんだ。不安だ。

 自分の不安が解消されたわけではない。着々と近づいてくる社会人が怖いけど、みんな同じだと思うと少しだけ楽になる。怖いけど。

 がんばれ。無理せずに。

 じゃあ、さよなら、今日の私

 noteももうすぐ終わり。もったいないから、不安だけじゃなくて他のことも書こうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?