見出し画像

シルバニアハンドメイドコンテスト応募の経緯と創作過程🐻🐰🐱❣️

初めまして☺️この度はこの記事を見て下さり、ありがとうございます🙏
私は普段、趣味でレジン等を使ってピアスやイヤリングを作り、主にminneさんでgipso-filaとして活動しています🌷

ある日、minneさんからのメールでシルバニアファミリーハンドメイドコンテストが開催されることを知りました。
この様なコンテストへの応募の経験はありませんでしたが、小さい頃にシルバニアファミリーで遊んでいたことを思い出し、応募してみることにしました😇

~創作過程~

テーマは「クマのお父さんの移動カフェ」です🐻
ミニチュアを作るのは初めてだったので、イメージしたものを作るのに全てが手探り状態でした😂

まずはキッチンカーの作成です。土台やボディーの素材に悩みましたが、試してみるしかないと思い、カラーボードと石粉粘土を使ってみることにしました。

画像1

↑   カラーボードで土台を作成   ↑

画像2

↑   土台の上に石粉粘土でボディーを作成   ↑

石粉粘土を使うのは初めてでしたが、扱いやすくイメージ通りに作れました😊
窓のガラスにはプラ板を使い、座席やハンドル、タイヤには樹脂粘土を使いました。

画像3

↓↓↓

画像4

内装が仕上がりました👏

次は車の顔として大切なフロント部分を仕上げていきました😬バランスを取るのが難しかったです💦

画像5

↑   ヘッドライトにはレジンを使いました💡   ↑

あとは色付けと細かい部分の仕上げです💪
マスキングテープを駆使しながら慎重に色付けしました🤖

その後はニスでコーティングし、樹脂粘土で作ったワイパーやミラー、ナンバープレート等を取り付けて・・・完成しました👏

画像14
画像15


そして、小物の作成です☕️

樹脂粘土でリンゴ、オレンジ、クッキー、コーヒー豆を作り、爪楊枝で木箱を作りました🍎🍊

画像7
画像8

↑   クッキーはプレーンとチョコチップを   ↑
作りました🍪

レモンのスライスはレジンを使い、スジの部分(内果皮)は一個一個カッターで切り込みを入れました🍋

画像9

次に、瓶やカップを作りたかったので、いい方法は無いか調べ、ヒートプレスに挑戦することにしました😬💪
型はオーブン粘土で作り、バキュームフォーマーも手作りしました✋

画像10

失敗を何度も繰り返しながらも、なんとか出来上がりました👌
カップに、作ったレモンのスライスや色付けしたレジン、氷を入れてゼムクリップから作ったストローを差してドリンクの完成です🥰

画像11

🍋はちみつレモネード🍋
↑               ☕️カフェラテ☕️                ↑
🍊オレンジジュース🍊

瓶にも中身を詰めて完成です☺️

画像12

🍪クッキー🍪
↑     🍋レモンのはちみつ漬け🍋     ↑
☕️コーヒー豆☕️

その他にも、ミキサー、ドリッパー、ドリップポット、牛乳、まな板や包丁も作りました🌟

画像13

最後に、芝生に花を咲かせて🌸
パラソル、ガーランド、ベンチ、風船、メニューを作って完成🎉

画像15


最後まで見て下さり、ありがとうございます☺️
このコンテストはTwitterでの「いいね👍数」も関わってくるので、宜しければ「いいね👍」と「リツイート」で応援の程よろしくお願いします🐻❣️
(プロフィールにTwitterのURLを貼り付けています🙇‍♀️)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?