見出し画像

欲求と要求。

自分自身を癒したり、自己肯定感を上げたりすることを始めると必ず聞く言葉が「承
認欲求」

相手に認められたい。褒められたい。という目的で行動をしたり、何かを言ったりす
ること。

スピリチュアルな学びとかだとこの承認欲求を手放しなさいみたいなことをよく聞き
ます。

でもこの承認欲求は本能だともいわれています。

だから人として生きていると無意識に承認欲求がベースで行動していることもあるか
もしれません。

私はこの承認欲求、自分のことを自分で認め始めると自然と手放せるものだから、無
理に手放さなくていいと思っています。人によるかもしれませんが、この承認欲求が
モチベーションとなって動ける人もいるし、この承認欲求があるから行動的になれる
から。

承認欲求は可愛いと思ってます。

小さい子供が公園とかで「ママ見て!」で頑張って鉄棒をしたり、「ママすごいで
しょ!」といいながらちょっと背伸びして頑張る感じ。大人になっても「私は見
て!」って人なら言いたくなるし、別に言ってもいいんじゃないかな。
本能だしね。

ただ、気を付けないといけないのは受け取る側の方かも。

最近すごく感じるがこの承認の欲求が要求になっている人たちが増えてなと。

あくまでも私が感じていることだから、あたりもはずれもないけど。

では欲求と要求は何が違うの??
と思いますよね。

私の中で、欲求は本能的に求めること、要求は理性的に求めること。

先ほども書きましたが、私のなかでは可愛い承認欲求、でもこれが要求になると質が
悪いんです。

(笑)

欲求は自分のなかで解決するイメージ。誰かに求めるけど、その誰かが何をするわけ
ではなく、ただ、その人が自分を見てくれれば満足するイメージです。SNSで例える
と誰かにいいねを押してもらえれば満足みたいな。

要求は誰かを巻き込むイメージ。誰かに求めて、それを与えられるこでしか完結しな
い。これもSNSで例えるといいねと押してもらうだけではなく、いいね数や誰にいい
ねを押してもらったかに執着する感じ。
何度もいいますが、これはあくまでも私のイメージです。

最近ほんとに要求が強くなっている人たちが増えてなと感じるんですよね。

私自身が色んなことにさらに敏感になったということが原因かもしれませんけど。

なんとなく、この要求が強い人たちが増えてますよ〜皆さん、自分のエネルギーは守ってくださいね。

ってお伝えしたくてnoteに書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?