見出し画像

🏆【最新版】ChatGPTだけじゃない! 生成AIアプリ人気ランキングTOP100から見る「AI時代の主役」とは?

みんな、こんにちは!元美容師で、AI自動化を勉強中の結城翔です。

AI技術の進化は、もう止まらない!🚀 毎日、新しいAIツールやサービスが登場して、もう、目が回るほど!😵‍💫

そんな中、あの有名なベンチャーキャピタル Andreessen Horowitz(アンドリーセン・ホロウィッツ)が、「Top 100 Gen AI Consumer Apps」っていう 生成AIアプリのランキングリスト を発表したんだ!

今回は、このランキングから、AI業界の最新動向 を読み解き、AI時代の主役は一体何なのか?みんなと一緒に考えていきたいと思うよ!

画像の出典:Andreessen Horowitz https://a16z.com/100-gen-ai-apps-3/?utm_source=tldrai

🏆 「Top 100 Gen AI Consumer Apps」って、どんなランキング? - 生成AIアプリの人気指標

「Top 100 Gen AI Consumer Apps」は、Andreessen Horowitzが半年ごとに発表している生成AIアプリのランキングリスト。

  • ウェブアプリ部門: 月間ユニークビジター数

  • モバイルアプリ部門: 月間アクティブユーザー数

…で、ランキングがつけられてるんだ。

今回は、2024年8月版のランキングを見ていこう!

💻 ウェブアプリ部門:クリエイティブツール🎨が躍進! - AIで「創造」する時代へ

まずは、ウェブアプリ部門から!

堂々の 1位 は、やっぱり 「ChatGPT」 だった!👑

ChatGPTは、その 圧倒的な 会話能力 で、世界中を 席巻 した AIチャットボット🤖 だね。

でも、今回のランキングで注目すべきは、ChatGPTに続く 2位以下 の 顔ぶれ!

  • 2位 Character.AI: AIとチャットできるエンターテイメントサービス

  • 3位 Perplexity: AI検索エンジン

  • 4位 Claude: Anthropicが開発した高性能AIチャットボット🤖

  • 5位 Suno: AI音楽生成サービス🎧

…と、クリエイティブツール🎨が上位を独占してるんだ!

しかも、新規参入アプリの58%がクリエイティブツール🎨っていうんだから、AIを使った「創造」の時代が来てるって感じだよね!🤩

3位 :Perplexity

📱 モバイルアプリ部門:アシスタント機能🦸‍♀️が主流! - AIが生活をサポート

続いて、モバイルアプリ部門!

  • 1位 ChatGPT: 不動の1位!

  • 2位 Microsoft Edge: Microsoftのウェブブラウザ

  • 3位 Photomath: スマホのカメラで数学の問題を解ける教育アプリ

  • 4位 Nova: AIを搭載したランチャーアプリ

  • 5位 Bing: Microsoftの検索エンジン

…と、アシスタント機能🦸‍♀️を持ったアプリが上位を占めてるんだ!

スマホ📱は、いつも僕たちのそばにある身近なデバイスだから、AIが日常生活をサポートしてくれるアシスタント機能🦸‍♀️は、今後ますます重要になってくると思うんだ。

画像の出典:Andreessen Horowitz https://a16z.com/100-gen-ai-apps-3/?utm_source=tldrai

(例:AIアシスタント機能の使用例 - 音声入力、スケジュール管理、リマインダー機能など)

🤔 AI時代の「主役」は? - 「創造性」と「利便性」を追求するAI

今回のランキングから見えてきたAI時代の「主役」は、

  • クリエイティブツール🎨

  • AIアシスタント🦸‍♀️

…の二つと言えるだろう。

AIは、僕たちの「創造性」を開花させ、僕たちの「生活」をより便利にしてくれる無限の可能性を秘めているんだ!✨

🚀 AI時代を、一緒に生き抜こう! - AIと共存する未来

AIの進化は、もう誰にも止められない。だからこそ、AIを「恐れる」んじゃなくて、AIを「理解し、活用する」ことが大切なんだよね!

🧠 AI時代の羅針盤🧭「Perplexity」 - AIをもっと活用したいあなたへ

AI技術をもっと活用したい!そんなあなたには、AI検索エンジン「Perplexity」がおすすめ!

引用元も明記してくれるから、情報の信頼性もバッチリ!

Perplexity(https://perplexity.ai/pro?referral_code=0T0YAZOG)
ここから登録すると半額で始められます。

あなたは、どんなAIツールに興味がありますか? コメント欄で教えてください!👍

#AI #生成AI #アプリランキング #ChatGPT #CharacterAI #Suno #Photomath #AIアシスタント #クリエイティブツール #AI時代 #未来 #note #Perplexity


僕の活動を応援してくれる方は、ぜひサポートをお願いします!😊 いただいたサポートは、より質の高いコンテンツ制作や活動費として大切に使わせていただきます!💪 応援、本当に嬉しいです!✨