私的なッ!フィッシャーマンズワーフ・サンフランシスコのオススメ~観光場所編

こんにちわ!
サンフランシスコ・ベイエリアに住んで10年になるのですが、おすすめスポットの紹介記事をシリーズ化して行こうと思います。

第一弾として今回はフィッシャーマンズワーフです!
ここはサンフランシスコのザ・観光地!とも言えるところですよね。観光ガイドには必ずと言っていいほど載っています。

画像1

上の地図はグーグルマップさんから切り取ったものです。実はここはサンフランシスコの一角でしかなくフィッシャーマンズワーフとPier39を合わせて観光する人が多いと思います。昔のフィッシャーマンズワーフでは漁にでて海老やサーモン、カニ、オイスターなのど取れていましたが、現在は少なくなってきています。残念ながらマーケットのようなものは無く、新鮮な魚介を生で見ることはないです。もし新鮮な魚が並べてあるマーケットが見たい人にはシアトルのパイク・プレース・マーケットがオススメです。

隠れた遊び場

おいしそうなクラムチャウダーのお店が並ぶ中奥にひっそりとたたずんでいる倉庫。一見駐車場のようなところだが、よく見ると小さいドアがあり白と赤の看板がある。「Musee Mecanique」と表にはそう記されている。恐る恐る中に入ってみると目に前に広がる景色に唖然。なんとここはアンティークなアーケードだったのです。1933年から営業していて、古いマシンからなじみ深いパックマンまでどの世代でも楽しめるもので溢れていました。お値段も25セントから遊べるものも多くとても財布にやさしいです。個人的にお気に入りはDown the Clownというボールを投げてピエロを倒すゲームです。マップを使って探すときは住所より場所の名前で検索するとスムーズですよ!

Musee Mecanique
Website: https://museemecanique.com/
Address: Pier 45 end of Taylor Street Fisherman's Wharf San Francisco, CA 94133
Hours: Open 365 days 10:00 am to 8:00 pm

長い道のりの先にある景色

フィッシャーマンズワーフの西側にとても長い防波堤があります。ちょうどあの有名なギラデリの目の前にあるので食後のデザート前に散歩するのもいいですね。ただただ長い防波堤で何もないのですが、奥までたどり着いて振り返ると素敵な景色が見えます。お昼にはゴールデンブリッジやカニをつっている人たち、日が暮れるごろにはギラデリの夜景。また人もあまりいないのでゆっくりとした時間を過ごせますよ。

Municipal Pier
Website: https://www.nps.gov/safr/learn/historyculture/aquatic-park-pier.htm
Address: Aquatic Park Pier, San Francisco, CA 94109
Hours: April 1- September 30 6:00 am to 8:00 pm
           October 1 - March 31  6:00 am to 5:00 pm

響くアザラシの鳴き声

フィッシャーマンズワーフには無料で野生のアザラシがみれるんです!このアザラシちゃんたちは1989年、サンフランシスコ大地震の後に現れたそうです。現在では多い時に600頭ものアザラシがいるということです。ただ夏の期間は移動することが多いのであまりいないかもしれません。アザラシたちはとてもかわいくて癒されますが、訪れるときには鳴き声と匂い気をつけてくださいね。

Pier 39 Sea lions
Website: https://www.pier39.com/sealions/
Address: Pier 39
Hours: 365 days

香ばしい匂いはここからだった

サンフランシスコと言えば!フィッシャーマンズワーフと言えば!やはりクラムチャウダーですよね。そこでサンフランシスコの有名なクラムチャウダーボウル!有名なお店と言えば「Boudin」です。フィッシュマンズワーフにはフラッグシップストアがありビストロ、歴史館、小物なども売っています。ここでのオススメはもちろんクラムチャウダーもいいのですが、歴史観ですね。小さいですが工場の一部も見学できパン生地が運ばれてるのが見れます。ご飯にお買い物、勉強もできるなんて素敵じゃないですか?

Boudin Bakery, Baker's Hall Fisherman's Wharf
Website:
Address: 160 Jefferson Street San Francisco, CA 94133
Hours: Sunday - Friday 8:00 am to 9:00 pm
            Saturday           8:00 am to 10:00 pm

孤島の刑務所

サンフランシスコで孤島と言ったら一つしか思い浮かばないでしょう。そうアルカトラズです!少しフィッシャーマンズワーフから離れているのですが、島に行くための船はPier 33にありとても近いのです。この島は脱獄不可能と言われた刑務所があったところであり、またその脱獄不可能な刑務所を脱獄したフランク・モリスの話も有名ですよね。他にもアル・カポネなどの極悪犯罪者を収監していました。刑務所としては1933年に役目を終えましたが、今ではとても有名な観光地になっています。チケットを購入してフェリーで向かうのですが、このチケットを買うのが難しいのです。前日や当日券はよっぽど運がない限り難しいでしょう。おすすめは2週間前に購入するかローカルの旅行会社に取ってもらうかですね。一度は行ったほうがためになる場所だと思います。

Alcatraz Island
Website: https://www.alcatrazcruises.com/
Address: Alcatraz Island
Hours: 船やツアーの時間によりけり

いかがだったでしょうか?


全部私が気に入っていてオススメな場所を紹介させていただきました。フィッシャーマンズワーフではストリートパフォーマンスも毎日あるのでそれを見るのも楽しいと思います。ド観光になってしまいますが、ローカルの人も立ち止まってしまう時があります笑。このほかにフィッシャーマンズワーフの周りにもおすすめの場所はいろいろあります。南東には徒歩圏内でコイントタワー、南西には花道で知られるロンバートストリートがあります。また、フィッシャーマンズワーフのおすすめフードや飲食店も紹介したいですね。また、次の機会に掘り下げられたらと思います。

お付き合いありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?