見出し画像

23.05_Liqlidリリースノート

冒頭挨拶

弊社Liquitousは、弊社が開発・提供するオンライン参加型合意形成プラットフォーム”Liqlid(リクリッド)”を皆様にとってさらに使いやすく、便利なものとするため、月に一度ユーザーテストを実施することでUI・UXの向上を図っています。

今回は4月3日・5日に実施したユーザーテストおよびユーザーヒアリングをもとに実施した修正及び新機能をご報告いたします。

Liqlidブラッシュアップサイクル図

Liqlid参加者の皆さんからの声

このようなご意見をいただきました!

・問題なく投稿できた。
・地図、現在地にいくのかなと思ったけど違うところが出たので、びっくりした。
・匿名投稿の方法が一瞬わからなかった。
・補足説明が少し見つかりにくかった。
・ワードクラウドの画面から、共起ネットワーク、ポジティブ・ネガティブ分析に移れなかった。
・ワードクラウドがなんなのかわからない。
・統計分析ボタンの位置が分かりづらい。
・いいねボタンが押せているのか最初わからなかった。

更新事項(新機能・バグ修正)

1.モバイル画面のUI修正

モバイル画面における各Lidの「前提情報画面」「アイデア画面」「プロジェクト画面」間の移動について、画面下部にボタンを設けることでページの移動をわかりやすくしました!

2.プロジェクト画面のUI修正

プロジェクト画面の各プロジェクトについて、横長から縦長の形に変更し、さらにアイキャッチ画像を添えることで、プロジェクトの中身がより分かりやすく親しみを感じるように変更しました!

3.プロジェクト画面の参加の仕組みを変更

プロジェクトの参加方法について、今までは「参加」ボタンを押していただくことでプロジェクトに参加していただいていました。
しかし、プロジェクトに参加する前にLidに参加するボタンを一度押していただいてることや、よりシームレスにプロジェクトに参加していただきたいという思いから、今回「参加」ボタンを撤去し、プロジェクトを開くだけで自由に参加できるようになりました!

エンジニアからのコメント

エンジニアの仕事は、単にコードを書くだけでありません。使ってくださっている自治体職員や市民の方とのコミュニケーションを重ね、自分だけではなかなかわからない第三者の視点をつかんでいくことで、より良いエンジニアに成長していきます。今後も皆様からのご意見・ご感想をお待ちしております。