見出し画像

今よりも子どもを愛おしいと思うには?


子どもはとても愛おしいと思います。

愛おしいと感じるのはなぜなのか?

それは、『いつか終わるから』だと思います。

もしも、あなたが子育てに忙しく、慌ただしく過ごしているなら

ちょっと、もったいないと思います。

子どもには愛おしさを持って接したいと思うからです。

どんなに慌ただしい子育ても、いつか終わるときが来ます。

逆に、どんなに子どもが愛おしくても、子育てはいつか終わります。

どんな子育ても、いつか終わってしまうという貴重な時間です。

僕が習っているロシアの武術システマ。

そのシステマの本の中にこんな言葉がありました。

無暗に急いでいる人間は、見落としてはいけない大切なことを見落としてしまうのや

急いで子育てをしていると、大切なことを見落としてしまいます。

あなたにとって、見落としてはいけない大切なことって何でしょう?

それに気づくにはどうすればいいでしょうか?

ひとつの提案として、ゆっくりすること。

子どもとゆっくり向き合うこと。

普段、あわただしく過ぎていく子どもとの時間。

その時間をゆっくりと味わうこと。

それがあなたや子どもにとってかけがえのない宝物になるでしょう。

なぜなら、子育てはいつか終わってしまうから。


人生は楽しいかい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?