見出し画像

我が子に触れる人。

大切な我が子に
触れる人は
できるだけ選びたい。

親として
そう思っている。

今回の美容室もそう。

今までずっと
家で私が
カットしていた。

でも、そろそろお年頃。

小5女子の上の子が
「お店で切ってみたい!」
と。

そうか、と、
近所の美容室へ。

「お店で切ってみたい!」
という夢が叶った娘は
鏡を見ながら
喜びを噛みしめている。

その姿を見ながら、
少しのほほ笑みと
少しの違和感を
感じる私。

「………。」

数ヶ月後…

「ママが行ってる
美容室行ってみたい!」

私が行っている美容室は
家から1時間ほどの
大阪心斎橋。

私が10代の頃から
お世話になっている
オーナーさんのお店。

前回私の中で感じた
違和感も後押しし、
心斎橋のお店を予約。

行きの車中から、
いや、
予約が完了した時から
娘はワクワクが止まらない!

小1の弟もなんとなく
「やってもらいたい」
とのことで、
2人分を予約。
二人でテンション↑↑↑

店に入っても
ドキドキワクワクは
続き…

カット&セットが
仕上がったあとに
MAXになり…

帰りの車中でも
「ハサミ、めちゃ早かったな〜!」
「優しかった!」
「また行きたい!」
と、
興奮は冷めない様子。

この雰囲気を
私は
存分に味わわせてもらった。

「よかったね〜♡」

と、心から伝えられた。


髪型選びと見せかけて、娘の気持ちを読み取り中…さすが!

そう、
これよな〜と。

利便性だけではない。
技術だけではない。
安いだけではない。

なにより、

誰でもいいわけではない。

保護者である親が
安心できる人と
安心できる空間で
安心して子供を委ねられる。

この環境に
親子で居られることが
なによりなんだと。

うちの場合で言えば、
歯医者もそう。
ずっと
大阪の歯医者さんに
お願いしている。

優しくて
心ある先生に。

嬉しさのあまり笑いながらパチリ!の母w

親が感じている
安心感もそうだけど、
きっと
信頼感も
子供たちに伝わるだろう。

親とお相手の間にある
信頼関係に触れる
そしてそれは
紡いでいくものだということも。

紡いでいくことが
出来るということも。

その上に安心感が
生まれてくるという事。

そんな事は
言葉で説明しても
伝わらない。

経験していくことで
知っていき
身についていくこと。

ただ、そのような
関係性の中にいる大人たちを
見たり触れたりすることも
子供たちには
学びになるだろう。

教科書の中ではなく
テレビの中ではなく
実体験としての学びを
もっともっと
させてあげたいなと
思う母なのでした。


★心あるオーナーyoshiさんの美容室↓↓


★心のケアができるmaikoのサロンw↓↓

体験会実施中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?