見出し画像

花畑を作りたい

 以前の記事で今年は花畑を作りたいと書きましたが、いよいよ春本番になり計画に着手できるようになりました。
 現在、表庭は早咲きの桜、椿、アセビ、スイセンなどが咲き誇り春爛漫の様相です。もう少ししたら枝垂れ桜と八重桜も咲いて、いっそう美しくなるでしょう。そして夏にはツツジ、モミジの青葉、バラ、ホタルブクロなどが鮮やかで、秋は紅葉と金木犀、冬はローリエの常緑を楽しむ…と玄関前なだけあり完成されたエリアです。
 一方で裏庭は半分が畑ということもあり、地味です。いちおう畑のそばにも桜、梅、椿がいるので季節感はありますが、尚いまいちなのが毎年気になっていました。
 そこで冬にチューリップとユリの球根を仕込んてみることに。今年は暖冬で想定より早すぎる発芽と急な冷え込みにドキドキしましたが、無事にチューリップはつぼみをつけてくれました。ユリの葉も健やかに育ってくれています。これだけでもかなりテンション上がりますね〜。

早く花が見たいな〜

 さらに色んな花の種も蒔いて、土を作って、着々と計画は進みます。マリーゴールド、アスター、キンセンカ、千日紅、カモミール、コットン…などなど面白そうと思った種を蒔きまくり。実はいくつかは昔買って眠ったままの種なので、少しギャンブル感があります。切り花に向く花の種がミックスで売られていたのも蒔きました。スターチスとか百日草とか入っていたような…。記憶力が悪いから咲いてからの楽しみもあってお得ですね。

種の一部。野菜とハーブもお支度しています

 あとはチューリップたちの横にイチゴを植えてみたり。砂地で育てるのは初めてなので少々不安ですがワクワクもしています。一応、土壌の改良も少しはしたしがんばれるはず。
 奥の苗は去年プランターで育てたものを植え替えました。あとニラがコンパニオンプランツになるそうなので、その辺で雑草と化しているのを移植してみたり。実つくといいな〜。

わしはイチゴが食べたいんじゃ

 チューリップエリアから離れたところではラズベリーを地植えに。これも去年まで鉢で育てていましたが根がどんどん出てくるし、いまいち株が大きくならないので思い切って地植えに。木苺は地植えするとあちこち出てきて大変なのは分かっていますが、まぁ広さだけはあるしいっぱい食べたいし…の気持ちでお引越しです。この人もニラと同居してもらいます。

わしはラズベリーも食べたいんじゃ

 芽がもう少し育ったら本格的に庭作りです。配置や育てる種類選びは完全にフィーリングでやってるので、自分でも完成形が読めません。これから野菜作りも本格化するし、どんな風景になるのか想像が止まりません。美しくておいしい場所にしたいと思っています。


 今日は以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?