見出し画像

アラフォー、職業訓練校の説明会に参加する

こんにちは、ヨナです。
2024年4月25日から職業訓練校に通うことになりました!
アラフォーのキャリアチェンジは難しいと思いますが、やるだけやってみてようと思います。


会計年度任用職員って?

2023年は、とある地方自治体の会計年度任用職員として過ごしました。
会計年度任用職員とは、地方公務員法の規定に基づき、一会計年度(4月1日~3月31日)を超えない範囲で任用される非常勤職員のことです。
雇用保険被保険者の期間は6か月間だけ。その代わり退職金がわずかながら支給されます。

職業訓練校を考えているなら、デメリットしかありません。
(扶養の範囲内で働ける限度ギリギリの年収で、独身相手によくもまぁ更新して欲しいなんて言えるな?ふざけてんのか?)(心の声)

仕事をしながらだとハローワークは行きにくい

3月18日、14時で仕事を早退してハローワークへ向かいました。
ハローワークは17時すぎまでしか営業していないので、仕事をしているとなかなか行きにくいんですよね…。
求人検索ならどこのハローワークでも構わないのですが、手続き関係は住居を管轄するハローワークに行かなければなりません。

勤務先の玄関を出て徒歩30秒のバス停から、まさか乗り継ぎなしで管轄のハローワークに行けるなんて!電車を乗り継がないといけない居住地より便利がすぎる。

説明会への参加はベター?マスト?

ハローワークの窓口で、希望の訓練校と、夕方に説明会があることを話すと、すぐに応募に必要な書類を頂けました。履歴書のようなものです。
訓練校への書類送付は3月21日の消印有効だったので、「書類を添削するので、19日か21日に持ってきてください」と言われて終了。
本来は、なぜこの学校なのかだとか、説明会に行く予定はあるかだとか、簡単な志望動機だとかを係員に根掘り葉掘り聞かれます。ただでさえ求職中は心が不安定になるのに、応募してはいけないのかな?という気持ちになってきますので、しっかりと動機を考えてから窓口にGOしてくださいね。

実は1年前に同じ訓練校の似たようなコースの説明会に参加していたのですが、先立つものがない不安感から就職を選択してしまったのでした。
1年を無駄にしたと思わず、苦手克服のための試練の1年だったと前向きに考えるようにしています。

説明会への参加が必須かどうかは、訓練校によるかと思います。参加していないと応募できない訓練校もあると聞きます。
参加した方が訓練校の雰囲気が分かりますし、面接会場の下見にもなるので、私は参加することをおすすめします!

説明会の服装は?持ち物は?

説明会に参加する時の服装は、オフィスカジュアルか私服で良いでしょう
ハローワークの係員に尋ねると、スーツで行ってくださいと言われましたが、参加者の服装は色々でした。

説明会の時間は、質疑応答を含めてだいたい1時間程度だと思います。
遅刻は厳禁ですので、余裕をもって向かいましょう!

持ち物は、筆記具とメモ帳くらいでしょうか。
ハローワークで頂いたチラシ等をもう一度頂けたので、クリアファイルがあった方が良いかもしれません。

質疑タイム、私以外、誰も質問しなかったので…当たり障りないことを聞いて、残りは面接で聞くことにしました。

面接へ応募する

面接の申し込み方法は、訓練校によって異なると思います。
私が希望するのはWEBデザインコースなだけあって、面接の予約はウェブサイトからでした。これさえできない人はお断りということですね。

郵送した書類が届いた頃に、面接日時がメールでお知らせされました。
最終勤務日の午後だったので、昼までがっつり働けました(笑)

#自己紹介 #新生活 #職業訓練校 #ハローワーク #退職 #WEBデザイナー


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?