見出し画像

「断ち切る能力」


 
こんにちは。Liosanです!
皆さん、目標に向かっている時に、その足を引っ張ってしまう物や事を断ち切れていますか?
今回は、そんな「断ち切る能力」について少しシェアできればなと思います。
 
恐らく私は、この「断ち切る能力」にとても優れていると思います。
例えば、英語の勉強を本気でしていたかった為に、約3年ほどやっていたゲームを削除し、YOUTUBEも消しました。(笑)
 
多くの人が物事を断ち切ることができません。
なぜだろうと考えた時に、
合理的か合理的じゃないかを判断する
という能力が必要なのではないのかなと考えました。
 
例えば、勉強中にゲームに気を取られてしまう。
では、そのゲームを手元に置かなければ良い。
このように、簡単に考えれば良いのですが、、
 
人間は欲望に負けてしまいます。
何か理由を付けて
「休憩中にすぐできるようにするため」
「これは、ずっとやってきた私の趣味だから」
というように頭の中にフィルターを掛けてしまいます。
 
しかし、その機器を触ることが成功や達成への一番の近道、合理的な考え方になるのではないのかなと思います。
 
皆さんも是非、切り捨てるか迷った際は、合理的な判断をしてみてはいかがでしょうか。
Liosan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?