見出し画像

「給食」


こんにちは!Liosanです!
 
私が今回このテーマにしたのかと言うと、食料廃棄の問題について疑問を持ったからです。
実は、自分の母が幼稚園で用務員をしております。
そのため、給食の残りなどを良く見るそうです。
 
最近、日本でコロナ第7波か8波により多くの陽性者、自宅療養者が増えております。
それは、大人だけではなく子供も同じです。
 
急に欠席になり、学校を休んでしまうことで配られる給食の料の半分ほど余ってしまうそうです。
自分の母親の文句は、「何がSDGだ!!」
との事でした。(笑)
 
ですが、なぜこんなにも多くの給食が捨てられてしまっているのに、学校や市は対処しないのでしょうか。
 
対象をすることはとても難しいと思います。
しかし、全校給食にしたり、その日の出席人数をすぐに把握できるシステムを導入しなければいけないのかなと思います。
 
特に、その日の出席人数をすぐに把握し、それを基に給食センターに適切な量を依頼するなどをする。
そうすることで食料廃棄を減らせるのではないのかなと思います。
 
確実に、他にも色々な方法があります。
 
ですが、これだけSDGsと言っているのにも関わらず、それを改善できていないこの現状を考えると少し苛立ちを覚えてしまいます。
 
世界にはご飯を食べられない人たちもいる。
それなのに、日本はこのままで良いのだろうか?
この甘い世界に浸ってしまってても良いのだろうか?
 
正直に言います。
日本人がご飯を簡単に食べられなくなる日はそう遠くないでしょう。
 
海外に頼りまくっている食料品。
上がらない給料。
上がり続ける生活費。
減り続ける人口。
 
ニュースを見てても日本の未来は明るくないと思います。
そんな日本に一石投じれたらいいな。
そのように思うし、周りにもそんな人が増えたらいいなと心の底から思います。
 
この危機感が多くの人に届きますように。
Lio
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?