夜中に来る人ほんといるのかな??明日は朝9時から生放送!ゲストはブックウロチョラーの有地さん。9時から翌日20時までの35時間の長丁場が始まります。寝たら起こして!
こんばんは!
百年残る本屋へ、双子のライオン堂の店主の竹田です。
この冒頭の挨拶ですが、ずーっと「百年残る」か「百年残す」か「百年続ける」か、迷ってます。それぞれ微妙にニュアンスが違いますよね。言葉って難しい。。。ただ、これを考えだすと長くなるので、それはまた今度しっかり考えます。
告知のコーナーもあるけど、その前に告知です。明日からです・・・これ。夜中に来る人ほんといるのかな??まあ、お店でやりたいこと、やらないといけないことーー在庫確認とかーーがたくさんあるので、誰もこなくてもいいんですけどね、、、(強がりました、来てください!)
特に何も催しはなく、ただただ本屋を開けてるだけです。
たぶん、こんなノリは最後ですよ。40歳越えたらやれないよなぁ。なんか、もうめちゃくちゃ後悔してます。完走できる気がしない。これまでも何度かオールナイトイベントをやってきましたが、いつもは誰かと企んでいたのですが、今回はひとりで突発的にやることにしたので、とても心細いんですねぇ。
あと明確に後悔してる大きな理由がありまして、、、お店は15時からですが、その前の9時から生放送のラジオがあったのを忘れてたんです。なので、9時から翌日20時までの35時間の長丁場だといまさら気がついたんです。
たぶん、途中寝ていると思うので、優しく起こしてくださいねぇ。本は持っていっちゃダメですよ!(フリじゃない)
さて、今日も告知のコーナースタート!
先にも書きましたが、明日は朝から生放送です。渋谷のラジオ「渋谷で読書会」ぜひ聞いてください!
ゲストは、ブックウロチョラーの有地和毅さんです。
たくさん、本や本屋の話をします!
聴き方は、下記からご確認くださいませ。
次に、文芸誌「しししし5」PRコーナー。
今日は「犬短歌」をご紹介します。
ほんとに様々な分野の書き手が集まってくださいましたねぇ。
これは、犬好きの編集者が、どうしてもやりたかった企画です。いま本や雑誌、本屋さんには猫であふれています。猫も可愛くて好きですが、犬ももっと本屋にあふれさせたい!じゃあ犬の企画を自分でやろう!と考え始めたのでした。
犬の短歌ってたくさんあるんですよね。だから最初は犬が出てくる短歌を書いている歌人さんにたくさん声をかけて、と思ったんですが、なんかそれじゃ「しししし」ぽくない、という声が聞こえちゃったんです。(これが大事なんです)
なので、ほんとは参加して頂きたかった歌人の方がたくさんいたのですが、今回は短歌を主として活動している方はなしという勝手なルールを作りました。それが結果的にこのバラエティに富んだラインナップになったのかと思います。
犬短歌だけのアンソロジーいつか作りたいなぁ。
犬短歌のコーナーは、また明日もご案内します!!
双子のライオン堂のイベント一覧はこちら↓
皆様のご来店、イベントへのご参加をお待ちしております!
ピックアップ!
朝、ふと目が覚めて、少ししてから「死にたい」と思った。理由はわからない。わからないけれどなんだか「死にたい」と思う。そのことについて考えてみる (冒頭より)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?