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売れる文章の書き方!定番だけど効果はあります!

こんにちは、ライオン社長(@LionMillionCeo)です。
noteでは『実用的で再現性の高い稼ぐためのマーケティング』を書いています。

今回は『売れる文章の書き方』です。
文章を書く(ライティング)は、マーケティングの基本です。
『売れる文章』を書けるようになれば、商品やサービスが変わっても、その法則を知っていれば自然と売れるようになります。
あなたが商品やサービスを販売しているのに売れないのであれば、この『売れる文章』をマネしてください。
それだけで売上は大きく変わるはずです。

売れない文章とは?

今回ご紹介する売れる文章の書き方は、商品販売ページや広告だけでなく、対面営業でも使うことができます。
売れる文章の書き方をお伝えしますが、その前に『売れない文章』とはどんな文章でしょうか?

よくある『売れない文章』は商品の紹介ばかりしている文章です。
どんな商品か、どんな効果があるか、値段はいくらか、などをダラダラと書いてある文章です。
どんなに良い商品、サービスでもそんな文章だと売れません。

『売れる文章』には『法則』があるのです。
この法則に基づいて文章を書くだけでビックリするほど商品やサービスが売れるようになります。
実際に、もともと販売していた商品の紹介文を変えただけで購入率が15.3倍になった事例もあるほど文章によって『売れる』『売れない』は変わるのです。
今回は、そんな『売れる文章の構成』をお伝えします。
そのままの構成をパクって文章を書いてみてください。
CVR(購入率)がグンっと上がるはずです。

PASONAの法則

マーケティングの定番とも言われている文章構成のひとつが『PASONAの法則』です。
このPASONAの法則に従って文章を書くことで自然と『売れる文章』になります。
まずPASONAの法則の基本を表にしてお伝えします。

このPASONAの法則を順番通りに書いていくだけで売れる文章が出来上がります。
ひとつひとつ分かりやすくご説明します。

問題(悩み)を言語化する

まずは最初は『顧客の悩み』を言語化して伝えることからです。
例えば、
・〇〇歳になったら〇〇で悩みますよね
・〇〇の悩みがあったらこういう時に恥ずかしいですよね
・〇〇の悩みってこういうところにも影響しますよね

このように顧客が抱える悩みに対して、具体的にどういう問題があるのかを言語化することで、顧客の関心を引き上げることができます。

共感する

問題、悩みを伝えたあとに、共感することが大切です。
問題を伝えるだけだと不快感を持ってしまいますが、その後の『共感』というフォローをすることで『その気持ち分かる!』と顧客が親近感(信用)を持ってくれやすくなります。
例えば、
・実は私も〇〇の悩みを持っていたんです
・〇〇の悩みがあったらこういう時に困りますよね
・〇〇の悩みを解決したくて〇〇も試したけどムリだった
・〇〇すれば?と言われるけどそんなに簡単なことじゃないんですよね

このように顧客の悩みに寄り添う(共感する)ことで、あなた(文章を書いている人)を『理解者』だと認識してもらえます。

悩みを解決する方法を教える

悩みを明示し、共感したあとは、その悩みの解決方法を伝えます。
この時に大事なことは『商品を売り込まない』ということです。
『商品』ではなく『商品の中身』が悩みを解決するポイントであることを伝えるのです。
例えば、
・〇〇の悩みの原因って〇〇って知ってましたか?
・だから〇〇の悩みを解決するためには〇〇じゃダメなんです
・〇〇の悩みを根本的に解決するには〇〇することが大事です

このように、商品やサービスの売り込みをせずに『解決する方法』を伝えることが大事です。

商品やサービスを提案する

ここでやっと商品やサービスの提案となります。
Aという商品を販売している場合、例えば、
・〇〇をしたい時はAという商品がおすすめです
・なぜならAは〇〇の悩みである〇〇を解決することができるからです
・Aは〇〇の悩みを解決するための商品です

このように悩みを解決する方法(S)ができるのはAという商品である、ということをここでオファー(提案)します。

顧客の絞り込みをする

商品を紹介したあとは、顧客の絞り込みをします。
顧客を絞り込んだら、売れる数が少なくなるのでは?と思うかもしれません。
確かにターゲットを絞ることで絶対数は減りますが、その分ターゲットは「私のことだ」と思うようになり購買欲、購買率がグンっと高くなるのです。
例えば、
・もしあなたが〇〇で悩んでいるなら試して欲しい
・〇〇の悩みを1年以上抱えているなら試す価値がある
・〇〇の悩みを放置していたら悪化する可能性がある

実はこの文章は、絞り込んでいるように見せていますが、実際はほとんど絞り込んでいないのです。
ほとんど絞り込んでいないけど、それを読んだ顧客は「自分のこと」と思うようなり購買欲、購買率が高くなります。

悩みを解決するための行動を促す

最後に商品やサービスの購入や申し込み(成約)を促す流れになります。
ここまで読んで「悩みを解決することができるかも!」と関心度が高まっている顧客を実際に購入させる必要があります。
もちろん顧客に「お金を出してもらう(買ってもらう)」という行動をさせることは簡単ではありません。
ここまで読んで離脱する(購入しない)人も当然たくさんいます。
そこで離脱させないために『最後のひと押し』が必要になります。
例えば、
・今だけ〇〇%割引
・期間限定/数量限定
・1日でも早く悩みを解決したいなら
・〇〇人が購入しています
・購入した人の感想
・悩みを解決したらこうなります

このように『今買うべき理由』を伝えることでひと押しができます。

どんな商品、サービスでもこれでOKです

このPASONAの法則は、商品やサービスを選びません。
どんなジャンル、カテゴリでも、このPASONAの法則を利用することができます。
また、短い広告でも利用できますし、長い文章(より詳細に書く)でも利用できますし、このPASONAの法則は対面の営業でも利用できます。

あなたが商品やサービスを売っているならぜひ今すぐにでも試してみてください。
もし商品やサービスをまだ売っていないのであれば、メルカリなどの個人間取引であればすぐに試してみることができると思います。

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