見出し画像

飲み会前のウコンは一般的に浸透している

はじめに

突然ですが、飲み会前にドーピングとしてウコンを飲むことありませんか?

私が学生の時から一定数いたのを今でも覚えています笑

私は学生の時からあまりお酒が得意ではなかったため、ウコンのお世話になることもなく、ノンアルコールでやり過ごしていました。

私と同じようにお酒が得意ではないけど、飲み会に参加しないといけない人や体調が優れないけど飲みに行くんだ!という人はウコン飲みますよね。

一般的にアルコールに対してウコンを飲むというのは浸透しているんですよね。

ウコンの意外な注意点

一般的に浸透してくることはいいことなんですが、注意することもあるんだ!という認識も広がってほしいと思っております。

実は・・・ウコンは薬剤性肝障害の原因になりうる

健康食品などにも肝機能の強化などの目的で配合されていることがありますが、2005年の「民間薬および健康食品による薬剤性肝障害の調査」では薬剤性肝障害の原因薬物としてウコンは報告件数が最も多く、全体の24.8%を占めていることが報告されています。

つまり薬剤性肝障害の約1/4はウコンが原因ということです。

知らなかったーっていう人多いのではないでしょうか。

一般的に浸透してるからこそ

ウコンは歴史的にも古く、生薬としても使用されています。

薬剤性肝障害の報告が多いのは、一般の人の日常にウコンが浸透しているからだとも考えられます。

ウコンを摂取することが危険なわけではなく、日常的に誰でも摂取できるからこそ注意点を知って、「摂り過ぎ」にならないようにしてほしいと思います。

サプリメントでも同様なことが言えます。

薬との飲み合わせや意図せず過剰摂取になることもあります。

健康にいいと思って使っているものが、自分にとって有害になることもあるので自分がどんなサプリメントを使っているか理解しておくのがとても大切ですね!

日本医師会HP ウコンについて
民間薬および健康食品による薬物性肝障害の調査

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?