見出し画像

相手のマイナス部分は自分の中にもある。

相手を見下していた時や、相手の悪い部分しか見えない時って基本的に何もかもうまくはいかない。

縁があったということは必ず自分の中にも相手のマイナス部分が存在する。


誰かの悪口を言っているということは『自分のことを言っている』ということと同格の意味がある。

自分の弱さから逃げて、他人を馬鹿にしているつもりでも本当に馬鹿にされているのは自分自身。そしていつまでも逃げているから何もかもうまくいかない。

なぜ昔から『他人の悪口を言ってはいけない』と言われ続けたのか
その意味が少しだけわかった。

相手のアラばかりを探すということは自分を壊すということに直結する。

Yusuke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?