見出し画像

私の働き方実験 #中間報告書 ~グラフィック・レコーディング×○○~

新しい働き方LABの取り組みの中で私が現在参加している「私の働き方実験」。
今回はその中間報告としてのnoteです。

私の取り組み

私が取り組んでいるのは自主企画「グラフィック・レコーディング×○○、いったいいくつできるか?」というもの。

スタート時に書いたnote、久しぶりに見返しました(笑)結構細かく描いてたんだな、私。

スタートからこれまでやったこと

私の活動は、まずグラレコでできそうなことをリストアップするところから。できるかできないかはとりあえず置いといて、Notionにメモしていきました。ついでに、1人でやるのか、少人数でやるのか、大人数でやるのかも簡単に分類。

リストは現在、15項目になっています。実際は1行1回ずつじゃなくて何回もするものもあるだろうからとりあえずよし!もちろんこれからも思いついたら足していきます。

やってみたグラレコ

リストの中で実際にできたグラレコは全部で4つです。

グラレコ×講演会

これは以前からやっていたグラレコ。オンラインイベントをリアルタイムでグラレコしてました。

ランサーズブートキャンプ12期では授業をグラレコして、賞をいただくこともできました!(あ、最後のほうの授業のグラレコ、まだ出せてない💦)

グラレコ×教科

これは、本業での活用です。私はICT支援員(小中学校のパソコンの先生)をしていて、先生と授業の打合せをよくします。その時、先生が言っていることを言葉だけでなく図も使ってメモするようにしました。

グラレコ×筆記開示&考えをまとめる

いろいろ考えすぎてなかなかまとまらない時とか、なんかモヤモヤしてる時にやってみたのが、考えていることを書きだす、というもの。これは、なかなか上手にできたとはまだ言えません。直前まではゴチャゴチャorモヤモヤしてたはずなのに、いざ描こうとするとなかなか出てこない…。描こうとするとそちらに気を取られるのかな?

残り3か月でまずやりたいグラレコ

この実験もあと3か月。せっかくなのでまだやったことないのをやってみようと思います。

グラレコ×読書

これは、本を読んでその感想や内容の紹介をグラレコで表現しようと思っています。SNSでよく見る図解(私も好きでいろんな方をフォローしています)ともまた違うようにしたいと思ってます。

本業が忙しかったり、ランサーズブートキャンプの課題に手こずったりして前半は思うように動けませんでした。(でも書き出したら思ったよりやってた!)後半はたくさんしていきまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?