見出し画像

私が私に新しく伝えたいこと、そしてみんながいるから超えていけるということ

こんばんは。
今日長くて話がとびまくります
なんとか着地しますっ

***

子どもたちがゲームセンターにハマっている。

おこづかいでやるならいいよ、
あと◎◎円で終わりね、

などなど

私の口から出る言葉は
コントロール、制限、の
オンパレード。


昨日は、子どもたち、散財した割に
お目当てのおもちゃがとれずに、
それをあきらめて、
簡単にとれるもので手を打って
とれたものの、
なんだか全員意気消沈。

どよんとした帰り道、、、

「せっかくきたのにせめて
楽しかったとか言ってよ!」

と、暴言を吐いてしまう始末で。

小さい頃にいろんなところで教わった、
無駄使いをしたらダメ、と鵜呑みにした
教えを、そのまま、やり返してるけなぁ
と気づけた。

ママが心が小さかった。
帰り道にいったことはごめんと、りゅうらに謝る夜でした。

さて、日が変わって、こちらをみたり

友人の気づきを通じたり、


せいじさんの易経の時間で
SQ、Love pointのライン。

今まで根底にあった価値観が
ひっくりかえっていくと、

古い価値観のままでは「罪悪感」や「挫折」、
「あきらめ」の血の記憶とつながってしまい、
頭打ちになっていたことが、

誤解や、あーかんちがい、おもいちがいだった
とかも??となり、

全ては計画どおりで
なるべくしてなっていた。

ああ、よかった、

になると。

せいじさんが自身の経験談も
交えながらのまなびのひとときでした。

日月神示にでてくる
「天地がひっくり返るのじゃぞ」は
今は自分の暮らしの中にあることだったのかも、と感じる。


聖書も、自分の暮らしに引き寄せるように読むこと、と光田先生がといておられ

知識でおわるではなく、
自分ごととして実践する、
とモコさんから常日頃
お伝えしていただいてきたこと、

点と点が一本の線ではなく
無数の線でつながる感覚があった。

***
そして夕方、
今度は私が子どもたちを誘って
ゲーセンにいこう!と。

私の自営業のお金を全投入の覚悟で
無駄つかいというなら
それをしにいこう。 
そんな気持ちで行った。

りゅうらは
昨日、狙ったおもちゃをとるべくクレーンゲーム。

途中、その辺のお兄さんお姉さんに
コツを聞いたり、

どんどん上手にやってるのになー
どうやってもとれる気がしなくなってきた。


私はというと、ゲーセンのおばさんに泣きつく作戦でズルしてもらおうとしたりしたけど
失敗におわり、それが逆によかった。

かれこれ1時間近く、
あきらめそうになっては
あきらめない
👏

昨日のこともあるから、
私の財布の心配をするよーになってきたりして。

「気にしなくていいから
おもう存分にやりぃ!」

そう声をかけて場を離れた。

ほどなくしたら

ピンク色の顔のりゅうらが
私とららのところにきて

昨日から狙ってた
おもちゃを手に持っていた‼️‼️‼️

ほこらしげで
うれしいのが
全身から伝わってきた。


ららも、ぬいぐるみと
好きなおやつを存分に選んで
ためらわず、買いました。

***
とれたからよくて、
とれないからだめで、
では、もちろんなくて。

とれてもとれなくてもどっちでもよい、
てことでもなくて。

わたしがわたしに新しく伝えたかったのは、

「やりたいことをやる」
「好きなことをやる」
「直感に従う」
選択をしたときに、

罪悪感
という呪縛を連鎖させるのではなく、

楽しかったー!
うれしかったー!
悔しかったー!

経験を喜ぶこと。
そこにエネルギーをつかえたこと。

私が私に伝えていきたいこと。

買えたら1500円ぐらいのものを
8000円くらいかけて取って、
差額6500円が無駄になったとして

それで、よかったのよ。

その無駄なことがどんだけ
豊かなことを教えてくれたか

それを経験できるとこに自分を
もっていけたら

無駄か豊かか、なんて
私が、どうみるかだけのことだったんだ。

そんなことを経験できました。

ちょっと、ことば多すぎでした!
お読みいただき、ありがとうございました。

学びをともにするコミュニティsango↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?