見出し画像

しずかな場所

午前中に気づいたことを整理、とおもい、
書いています。。。
お付き合いいただければうれしいです。

***
親への反抗が終わったと思ったら
かみさまに反抗期。🕶️


自覚がなさすぎたけど
言葉にするとそういうことだった気がする。

どこまでも、どこまでも、、、
好きねぇ🤣

〝わかった気〟になって有頂天だったわけだ、と、自分ごとながらショック🤯と

いつ頃からかの
迷子状態であったことに
ようやく気づけて
ほっとしたのか、

ハラハラと涙した、
今日の午前中の出来ごとでした。


***
モコさんとの学びの時間に読んだ
遺伝子易経【はじめに】の第一部。

最近、ごうくんにも
「もうしってるんだから
わざわざ忘れてきたことを
思い出すことはない」
と、話すようになっていました。

あれは、自由への抵抗運動だったのか....🗽
と、今感じています。

今日読んだ易経の部分に、ラッドさんの経験談、
〝自身の真の自由に対する恐れがいかに深いかにショックを受けた〟とありました。自由への恐れ----は、歴史上の現在の時期において人類の最大の恐れでもある、と。


今朝の、モコさんのお話の中にも
私たちの遺伝子の🧬中に
近くあれ遠くあれ歴史的上に
受けてきた支配(したり、されたり)の深い傷の
記憶がある、とおっしゃいました。


学びの後、うちに帰ってきたわたしは、

自由になりたくない!こわい😱!
態度言動そのもので
錯乱状態でした。というか
継続中です....


自分のよわさを
自分で受けとめることから。

自惚、期待、浅はかさ....
うけとめる心のキーワード。

わたしというコミュニティを
意識して....

しずかな場所にもどり
見つめ直します。


あーいやだいやだ。
そんなわたしがいるんです。

でも、やることを決めた。
これもわたしです。


今日もお読みいただき、まことにありがとうございました🙏

学びを共にするコミュニティsango☟













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?