見出し画像

時空を超えた、お助けマン

うちの子どもたち2人は「子ども」らしい、と感じる。

あれもやりたいこれもやりたい、
やりたくないことは泣き叫んででもやらない。
笑って遊んで、うんこして
ぐーぐー寝て
いつも裸ん坊で
わがままいって、
喧嘩して、
仲直りして
素直だ。

ふと気がつけば
近頃の私と豪くんもそんな感じになってきている。
いや、元々そうなんだったんだろうけど、
そんな自分たちを認めざるを得ない、降参🏳️w
にお互いなってきている。

この子供らしい時代を、まわりの都合に合わせて
取りあげることは、もうしたくない。

***

8歳の頃の自分は、もう子供ではなかったな、と
はっきり記憶がある。
36年ぶりの子ども時代!を謳歌している。なう。

なんでこんな話をしているかって?
前置きが長くなりましたが、
盛大なバースデークライシスを迎えている豪くんwとの話で
こんなことを話していたので、かきたくなりました。

「子供のために」といってあれやこれをする「親業」を
放棄した
のは、りゅうらが2年生のとき。(3年前)

でも、はたから見ると、
私の子どもたち(自分ちの子だけでなく)との接し方は
ただただ、子どもたちのいいなりになっているようにすら
見えるらしいのだけど、実は「子供のために」なんてことは
2の次3の次なんである。


今、やっているのは、子育てのつもりはなく
「今、私をゆるすこと。」


そのことは、時空を超えて、幼少期の自分(過去)を
癒して理解して(今)、
過去を書き換えていっている。
置いてきたおもいを助けにいってる。

遺伝子を受け継いだままの自分に停滞していたら、
子供たちにも継がせることになるフラクタルライン(未来)があって、
新しいことに挑戦して(今)、
未来を書き換えていっている。
つながるいのち、ワクワク喜びで生きていく。

そうか、「本当に」😭時空を超えて自分を助けているんだ!😭✨って。

大人のどーでもいい都合で
子供のおもいがクシャっとされるのを見た時は
火山の噴火くらい怒り、落ち込み、悩みます。


そういうことを過去にやってきたんだナアと
だから、あの時はごめんなさいでした、という気持ちで
子供のおもいにこたえられるように動きます。

いい人ぶってるんじゃなくて
そういうふうに切り替えなければ
いくらでも鬱になっていく自分がいることも
理解できてきたからです。
子供のことをやってるようで、
やっぱり自分を助けるためです。

バースデークライシスは、ポータル全開の
ラッキーポイント期間だね。
(すんごい大変やけどね!w)

***
うちの家族の日常は、見る人が見たら
狂気の沙汰にしかみえないだろうけど
(その見方も経験したので理解できる)

「普通」の暮らしを自分に強要していた時より
どんどん楽に静かになっていっている、と
いうのが確かな感覚です。

うちの子どもたちの様子をみていると、毎日、暇そうに、
楽しそうに過ごしてます。

それぞれの凸凹同士が、4人、お互い尊重して
なんとかサバイバルゆいまーる暮らしているのが
我が家です。

時空を超えて助けあっている、コミュニティ。

なかなか、わかってもらえない、わかってほしい。
そんな期待から、悔しくなりすねることもある。
労ってくれ、と思うこともある。
ここら辺は、早く大人にならなくちゃいけないと頑張った後遺症でしょう。


そんな自分を癒すのは。


今以上に遅いことはない、いっぱいわがままいって
赤ちゃんベイビー(最近ブームの)!

みーーーんなで遊んでいこ〜。

遊びプロの人たち。壊れたはずのプールが、即新しい遊び場になる。

長々と、お読みいただきありがとうございました⤴️

息子作、とりの丸焼き!(1個のいちご出身)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?