見出し画像

巡礼🙏

順調に、巡礼中です!

一緒に過ごせている仲間、
送り出してくれた家族、仲間、
移動も含め土地土地で迎えてくださる存在・・・、
感謝です🙏

さてさて、

車中でひろくんから聴かせてもらった
(ひろくんが勝手に喋り始めただけなんだがw)
ひろくんの幼い頃のエピソードから
自分のエピソードも思い出し(後述)、
なかなかでっかめの癖に気づけたことがありまして!

***


「自分の居場所」づくりへのコンセプトが
「脅かされない」
だったということ!

車中でのひろくんとの会話で思い出した私の話は・・・↓
光GENJIの中で誰が推しだったか?
当時、まわりで一番人気だった諸星かあくんをさけ、
佐藤ヒロユキ?くんだったかな(←推しだったはずなのにもう思い出せない)
を推しだといって、「誰にも取られない♫安心」を得ていた。
けど、そもそも全然好きじゃないという本末転倒が
発生していたことには気づけていない、ポンコツ度。

***
ここに私の曖昧さがある。

「脅かされない」を「安心する」と
同じ引き出しにいれていた!

全然違うじゃん!

安心する、は「自分軸」、ただただ自分にシンプルに共生の世界。
脅かされない、は「他人軸」。競争の世界。

これもまた、幼い頃の母に対する、妹弟との関係へと行き着いた。
お母さんからの愛をもらいたくて
妹や弟みたいに「素直」が一番楽だとわかっていたのに
そことられたから、諦めて、
承認してほしいから目立ちてくて、
2人がやってないこと(=いい子になる)を
選択し続けてきたんだよねーーー。

***
ともこさんやsangoをはじめ、学びのみんなと過ごすと感じる
「安心」の中では
いい子やると即苦しくなること、が明快。
自分を大事にしていれば楽になる、が明快。

それを日常の中でも育てているはずなのに
なんか違うぞ?になっていくのは


「安心」と「脅かされない」が違うと気づけていなかった
からだったな、と自分に解釈しています🙆‍♀️

そこ、めっちゃくっちゃこんがらがっていたぞ。

とにかく、さみしかったんだよね。
どうにかして、安心、したかったんだよね。

「安心」or「脅かされない」
内むきか外むきか、
マイ、ガイドラインがみえた〜🙌


だけど、だけど、
肝心な「ここ」ってときの選択は
絶対外さない自分がいることも気づけて
大きな安心になった。信頼♡
(豪君との出会いや、ともこさんに必死のSOSできたことや)
自分に感謝🫶

***

福島〜静岡〜京都、と
車で移動する巡礼の旅の途中で
小さく、大きく、自分に気づき。

一緒に過ごすみんなとの
優しくおもしろおかしいながら
笑い泣き、やっぱり笑い、
どこまでも守っていただき、、、

ありがたすぎる時間を
過ごせていること。

台風・噴火・揺れ、、、
地球からの応援もたくさん。

感謝、感激、雨アラレ
踊る踊る〜〜

ゆっくりいきましょう・
今日もゆたしくうにげさびら🙏


お読みいただきありがとうございました⤴️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?