見出し画像

挑戦してよかったこと

それは、英語を使って仕事をすること。
つまり、今の事業を始めたことです。

自分の英語力は、TOEICで600点台。
それも、10年近く前に受けた試験の結果です。

これまで、仕事で英語を使う機会はほとんどなく、趣味の範囲で単語をぼちぼち勉強していました。

事業を始める決断をした時、不安でいっぱいでした。
しかし、意外にも私の英語力でも仕事をもらえ、需要があることを実感しました。

もしかしたら、私の中の「英語ができる」という基準が高すぎたのかもしれません。
やってみたら、案外なんとかなるものです。

とはいえ、"なんとかなる"レベルであることは自覚しなければなりません。
必要最低限のコミュニケーションは取れていますが、もっと詳細な話をスムーズに伝えたいという気持ちは強いんです。
慢心することなく、日々のトレーニングを継続していく必要があります。

「案外いける、でも足りない」
そんな状況の中、英語を使い続けています。
そして今、英語力が最も伸びている実感があります。
使うことで、必要に迫られることで、初めて本当の意味で勉強できるんだと実感しています。

改めて、英語を仕事で使い始めて、事業を始めて本当によかったと、日々感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?