見出し画像

【第12回】株式投資の落とし穴!?利益について分かりやすく解説!

T:元就、株を買うぞ!

M:急になんだ?

T:早急に買おう、な?うん、そうしよう、な?うん

M:まーたなんか変なものに影響されたのか?

T:ふん、そんなことはないわ。

M:そもそも、そんなお金ないだろ?

T:あるんじゃなぁ〜、ほら!

M:うわっ、びっくりするだろ急に!なんだこれは!?

T:茶々に内緒で貯めたヘソクリ100万円じゃ!
これで株を買って、
株価が倍になった時に売れば200万円になるって事じゃな!!

M:安易じゃな・・・
まぁ実際は株をするとコストがかかるので
それだと200万円も手に入らんがな。 

T:なぬ!?コストってなんじゃ!? 

M:証券会社に支払う手数料じゃ。買う時も売る時もかかる。
証券会社にもよるが仮に1%としよう。
もし100万円を使って株を買うなら、
買う時点で1%引かれて、99万円分の株が手に入る。 

T:あぁ、わしの1万円が・・・うまい棒1000本変えるのに

M:残念、今うまい棒は12円なので833.3333…
ってそんなんどうでもいいわ。
その99万円分が倍になれば198万円分じゃろ?それを売る時に・・・

T:そうか、また198万円から1%引かれるのか・・・

M:うむ、1 万 9800 円を引く。

T:つまり 196 万 200 円か。

M:そしてそこから更にマイナス19万7000円を引く

T:待て待て待て、なんじゃそれは!?

M:これは利益にかかる税金じゃ。税率 20.315%と決まっておる。

T:ひぇぇぇぇ出た出た、税金・・・

M:196万200円から最初の99万円を引くと利益が97万200円。

その20.315%である19万7096円を税金で引く、
そうすると利益は 773,104 円。

T:200万円手に入ると思ったら177万円か、厳しい世界じゃ〜 

M:結構引かれるじゃろ?
しかし、そもそも株は売ったり買ったりするのではなく、
長期的に持つことが良いとされてるぞ。

T:安い時に買って、高くなったら売るのが株ではないのか?

M:ならば秀吉殿、今日はどの株がその「安い時」なんじゃ?

T:えっ?それは、えっと・・・ 

M:明日になったらもっと安くなっているかもしれん。
いや、高くなっているかもしれん。
いつが買い時、売り時なのかなどは誰にも分からん。
みんな分からんのにそうやって目先の利益を求めて
株を売ったり買ったり繰り返すから大半が失敗する。
そして「株は怖い」などというわけじゃ。
まったく、どうなってるんだか。これだからダメなんじゃ。

T:「株は怖い」という人にやたらと厳しいのう。

M:ただでさえ先が読めない上に、
いざ株を売る時には利益の20%も引かれるんじゃぞ?
何度も繰り返してみろ、どんだけ税金払うつもりじゃ?
ん?

T:う、うっ・・・わしはなにもしてないのに

M:先が読めない、リスクが高い、だからこそ長期的に持つ。
長期的に持っていれば株によっては配当も受け取れる!

T:はっ、そうか!!その配当金がわしの小遣いに!

M:小遣いではなく、それも運用に回すのじゃ。

T:なぜじゃ!?せめて配当金くらいは使わせてくれ!!

M:必要に応じて小遣いにするのは自由じゃが、
それも運用資金に使うことでお金はもっと増えていくぞ?

T:・・・お金が増えるなら運用に回そう。 

M:うむ。老後不自由なく生活していくために、
若いうちから時間を味方につけてお金を増やす。

T:わしは若くないがの

M:あぁすまんすまん、まあ例えじゃ。
そういった資産形成で長期的に見れば安定したリターンが受けられる。

T:はぁ、やはりすぐ金持ち!は難しかったか。

M:お、そうじゃった、なぜ早急に株を買おうと?

T:あ、あ~いやいやいや、何も無い。有益な話が聞けてよかったぞ!

M:なんだなんだなんだ?
絶対なにか隠してるな!

ん…?

「戦国クラブ5周年パーティ」?

げっ!!シャンパン1本10万!?
はぁ、まあそんな事だろうとは思ったが、
茶々にバレたら怒られるぞ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?