見出し画像

Linuxこと始め…動かすためのPC入手

最初に!


 捨ててあった ノートPC を拾いました (笑)
 
  当然ながら OS(Windows)は起動ませんでした・・・ どころか ハードディスクが外されています。
 電源(ACアダプタ)も無く、正常に動くかどうかも分からなかったのですが、電源をつないだら (起動時に)画面は問題なく 起動ロゴが表示され、F2キー連打で BIOS画面に行く事も出来ました。 めでたし!メデタシ!

   メーカ名: 富士通
   型番:   LIFEBOOK AH550/3B

 

 この機種は、マウス・パッドの右側に 丸いホイールがあるのが特徴的なデザインの 画面サイズ 15インチ のノートPCで、発売されたのが2010年あたりという かなり古い骨董品。 元のOSは Windows 7 Home。
 ヤフオクで落札すれば1000円以下でも 手に入りそうなものですが、元々がタダだったので これを動かせるように できるだけ お金をかけずに 修理していこうと思います。

 そこで 候補にあがるのが OSをWindows系では無く Linux を使う事!

 現時点で 最新版の Linux 特に Ubuntuのディストリビューションは、
    Version 22.10
 これを手に入れるには、雑誌を購入すれば簡単です。(日経LINUX等)

 雑誌の値段はけして 安くはないですが(約1880円)、Windowsを正規に購入するより よほど安価で。
 1時間もあれば インストールできます。

まずは、まともに動くかどうかOSを入れてチェックして行こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?