見出し画像

雑貨屋さんを巡る。

6月5日月曜日です。おはようございます。今日はお仕事なのに、昨晩Netflixにハマってしまい、睡眠時間を圧迫しました。お仕事の前日は、早く寝ることを心がけましょう。

#なんの気なく、つけてしまった『あいの里』という番組。
#おじさんとおばさんの恋愛リアリティショーなのですが。
#次回予告が気になって、途中で消すことができなかったんですー。

さて。『雑貨屋さんを巡る。』というテーマでお話します。娘さんがアルバイト先で商品の陳列を店長さんからお任せされたのですが、任された陳列を完成された後、季節商品を展示する『平台』の配置を任されましたので、雑貨屋さんを巡ってきましたよ。というお話です。

【看板商品を設置する平台。】

雑貨店は、看板商品や、季節商品を展示する『平台』という場所があります。店の入り口や店舗のど真ん中に配置されて、目玉商品を販売する場所があるんですね。

この季節に配置されているのは大体『父の日特集!』で、ビアグラスや、箸置き、お酒セットなどがおかれています。1年間でおとーさんグッズが1番売れるのはこの時期だからです。

先週、初めて商品陳列を任された場所は、店舗内の外周側で、グラスとかお茶碗とか箸置きとかがおかれている場所で、最初は、なんの意思もなく、ざっくばらんに配置されていました。

先週末は、その配置をするために、娘さんとカミさんが人気雑貨店を巡り、自分の店に落とし込める配置を夜な夜な考えていたわけです。

女性陣は、ウインドウショッピングをする女性の感覚で検討しながら、おとーさんは、ネットを駆使して、雑貨店における、基本的な配置の文章を読みながら、考え方を落とし込んでいきました。

大事なのは、視野の高さであったり、お客さんの動線であったり、関連商品の配置の仕方であったりと、基本的なことが書かれているんですけれど、興味がなければ、完全にスルーする考え方じゃないですか。

それを、任せてくれたおかげで、一緒に考えることができたし、それをラフプランに落とし込んで、実践してもらいました。

結果的に好評を得た上に、店長さんの信頼を勝ち取り、父の日特集が終わった、次の平台作りを任せられることとなりました。

となると、準備を始めなくてはなりませんよね。

【chat GPTさんに聴いてみた。】

平台の転換って1ヶ月に1回くらいらしいんですけれど、父の日が終わった後は、梅雨から夏に突入するわけです。最初に聞いた時は、平台作りを任された!だけを聴いたので、まずは、季節的に、どんな商品がメインになるか、AIである、chat GPTさんに聴いてみることにしました。

①ピクニックセット
 夏の季節にピクニックを楽しむのにぴったりです。

②日除テント
 夏の強い日差しから守るために、ビーチやキャンブ上で使える日除テントが最適です。

③フライスインセクトリペレント
 夏には虫刺されや蚊に注意が必要です。室内や屋外で使える虫除けアイテムが役に立ちます。

④プール用品
 暑い夏にはプールで涼みたいですよね。浮き輪や水鉄砲などプールで楽しめるアイテムを用意するといいでしょう。

⑤キャンドルやインセンス
 夏の夜には、キャンドルやインセンスを使ってリラックスした雰囲気を演出するのも素敵です。

1秒でこの回答が出てくるなら、もはや商品企画部はいらないレベルです。本当にいろんなお仕事がなくなっていく予感がします。

これを娘さんに投げたところ、『次回は、どうやら麺系らしい。』とのお答えが帰ってきました。chat GPTさんにはなかった答えが返ってきます。

夏といえば、そーめんですね。その器や鍋、盛り付け器具なんかを配置すると良さそうな気がしますね。

それでは、店舗に向かいましょう。

【傾向が似ている雑貨店の配置。】

大型店舗や、百貨店、キッチン雑貨店など、色々な店舗を見てまわりました。置いている商品が近い店舗が参考になるんですけれど、百貨店などは、置き方が少し違うので、参考になりましたね。

高級店になればなるほど、置いてある商品の数が少ないんです。なんと言いますか、ごちゃごちゃいてないというか、余白が多いというか。

逆に300円均一ショップなど、低価格帯の店舗に行くと、物量で勝負しているみたいなところがあるのでギチギチに商品が置かれているんです。販売方法によって、配置の仕方が変わるんですよね。

ただ、どこの店舗に行っても、季節商品の平台はあって、そこには新作の商品だったり、イベント商品だったりが置いてある。

それを、スケッチしたり、撮影したりして、情報を集めて帰りました。いろんな情報があると、それを店に落とし込む時に参考になりますからね。

普段買い物する時は、こんなこと考えることないのですが、少しお題を与えられると、見方が変わるんだなぁ。と改めて思いました。

なにが言いたかったかと言いますと、初めて仕事を任されて、配置換えをして帰ってきた日、顔が達成感に満ち溢れていたんですね。やはり、何かお仕事を任せられて、それが達成できた時の喜びは何ものにも変えられないんでしょうね。この経験は、なかなかできないと思うので、これからもいろんな経験を積んでいってほしいですね。いつかどこかで何かの役に立つ日がくることを祈って、これからもお付き合いしましょうね。これはこれで楽しいなー。と思いました。というお話でした。

それでは本日も素敵な1日をお過ごしください。

ご安全に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?