見出し画像

キャリアウーマンが婚活で気をつけるべきこと

みなさん、こんにちは。

恋愛・結婚プロデューサー りのがお送りする
恋愛・婚活noteです。
婚活や恋愛に悩む
皆さん向けにお届けしています。
これからのヒントを提供し、
世の中にHAPPYを増やしていく
ことを目標にnoteを発信しています!

今日のテーマは
「キャリアウーマンが婚活で気をつけるべきこと」

今日はキャリアウーマンの婚活事情について
書きたいと思います。
というのも、今は年収が高く、
バリバリお仕事をされている方、
もちろん結婚後もキャリアを継続するために
仕事を続けたい
と思っている婚活女子さんが多いです。

身だしなみも、ファッションなどの
見た目も素敵で仕事も頑張っている
キャリアウーマンの婚活女子さん
キラキラ輝いて、
充実した毎日を送りながらも、
彼がいたら・・・
結婚してパートナーができたら良いな
と思いながら、婚活をしていると思います。

でも、なぜか?
仕事は順調なのに、
婚活となると苦戦する・・・

そんな方を多くみかけます。

今日は、そんなキャリウーマンが
気を付けるべきポイントをお伝えします。

まずは一つ目
・仕事の延長線で婚活をしないこと

キャリアウーマンの
婚活女子さんの相談に乗っていると、
仕事仲間を探しているのでは?
と感じることがあります。

お相手へ求める条件に
・仕事ができること
・仕事にやりがいとプライドを持っていること
・向上心があること

もちろん大切なポイントだとは思いますが、
これが最重要ポイントになってしまっていて、
お見合いがまるで
仕事の面接のような感じになる
方がいます。
それゆえに、
お相手の本質(性格)の良いところに気づかずに、
大切なご縁を逃してしまうことも・・・

例えばもし、先ほどの条件を
クリアできるお相手だったとしても、
実際に仮交際に進んだ時に、
「良い人なんだけど、
 仕事仲間のような感覚になってしまう」
そんな気持ちの変化があらわれて
破局してしまうこともあるようです。

結婚のパートナー=仕事のパートナー
ではないので、
切り離して考えると良いですね!

次に気を付けるべきことは
・男性のプライドを傷つけないこと

仕事ができるキャリアウーマンがゆえに
やってしまいがちなのは
「普通○○でしょ」というジャッジ。
自分の中で、こうあるべき
これが正解、ということが
はっきりしているために
お相手へストレートに伝えてしまいがちです。

それでは、
男性のプライドも傷つけられてしまいます。
良かれと思ってこちらがアドバイスをしても、
男性はそれを
“攻撃”と受けとめる方もいるんですよね。

そうすると、自然と彼の気持ちが離れてしまって、
交際が終わってしまうことも・・・
知らず知らず
つい言ってしまう余計な一言はありませんか?

そして最後に一番大切なことは
・家庭を「癒しの場」と考えること

仕事を頑張るキャリアウーマンにとって、
緊張感のある毎日を過ごしているので、
家で家族と過ごす時間は
癒しの時間
であって欲しいですね。

家に帰るとホッとする、一緒にいると癒される、
そんなお相手を選んでみるのはどうでしょうか

今は、家事・育児を一緒にする時代です。
自分が思うような仕事を
お相手がしていなかったとしても
家で優等生な旦那様やパパになるのだとしたら
それも良いのではないでしょうか。

ご自身がキャリアを捨てずに
結婚後も仕事を頑張りたい!と思うのであれば、
サポートをしてくれる男性を
パートナーとして迎えるのも良い
ですね。

逆にお互いに仕事中心で、忙しくて、
仕事上は優秀でも家庭力がゼロ
だったとしたら
結婚生活を続けることは難しいかもしれません

キャリアウーマンの婚活女子さんは、
きっと周りからも
○○さんならきっと素敵な人と結婚するんだろう
というプレッシャーがあるかもしれません
だから、
私以上に仕事ができる人(年収の高い人)
でなければならない、
自慢できるような仕事についている人
でなければならない
と思ってしまうこともあります。

でも、本当に自慢できるパートナーというのは
あなたが幸せに、心穏やかに過ごせる相手
です。

自分にとってそう思えるお相手って
どんな人なんだろう?
と一度考えてみると良いですね。

(最後に)
恋愛・結婚プロデュース リノ では、
自分で婚活アプリを使ったり、
婚活パーティーに参加しながら、
必要な時に婚活のプロに相談したい
そんな方にむけて
「自分で婚活プラン」を用意しています。

本当にたくさんの方が現在進行形で変化し、
結果を出しています。
自分の未来にもっともっとワクワクしている、
そんな自分に出会えると思うので、
お気軽にお問い合わせください。
ご連絡をお待ちしております。

詳細はプロフィールのリンクから
みてみてくださいね!

今日も、お付き合いいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?