見出し画像

「結婚できる人=自分のトリセツを持っている人」

みなさん、こんにちは。

恋愛・結婚プロデューサー りのがお送りする
恋愛・婚活ラジオです。
この番組は 婚活や恋愛に悩む
皆さん向けにお届けしています。
これからのヒントを提供し、
世の中にHAPPYを増やしていく
ことを目標に放送しています。

今日のテーマは
「結婚できる人=自分のトリセツを持っている人」

人気の「結婚できる人」シリーズです。
今日は“自分のトリセツ”=取り扱い説明書 
を持っている人についてお話します。

何かモノを購入すると、
取り扱い説明書がついていますよね。

使い方はもちろん、注意事項や
こんな問題が起こったらきっと原因がこうです!
みたいなものまで書かれているかと思います。

婚活を始めようと思ったときに
じつは自己分析から始めることが大切で
私はこれを “自分の取り扱い説明書”
だと思っています。

自分を知らないのに
お相手に条件ばかり求めてしまう

また、お見合や交際をしても
なんだかうまくいかない

いつもモヤモヤしたり、イライラしたり
何が原因でこんな気持ちになっているのか
分からない

だから最終的には
自分に合う人なんていないのではないか?
そんな気持ちになる方も多いのではないでしょうか、

これはすべて
“自分自身を知らないから”
起こっていることなんです。

例えば
自分ってこうだよね!
自分が大切にしているポイントってここだよね
こんな風に考える傾向があるよね!
こういうことが起こると不安になるよね
こういう事が少し苦手、
私のタブー事項やタブーな言葉はこれだよね

こんなことが分かったらどうでしょうか。

コミュニケーションの取り方も変わり
イライラや不安を回避することができます。

当たり前ですが
交際や結婚は一人ではできません

相手のことばかり目について
「あなたって、いつもこうだよね!」
と言ってしまうこともあるかもしれませんが
同じ様に自分にもいろんな一面がある

ということを知っておけば

お相手に対して伝え方が変わったり
私って○○だからこうしてもらえると嬉しい
という言葉に変わります。

そして何よりも自分自身を知ることで
自分に合うタイプ
自分にとって居心地が良いタイプ
が分かってきます。

私も結婚した当初
自分のトリセツを箇条書きにして
夫に渡した記憶があります。

そんなこと、今さら言われなくても分かってるよ!

と言われましたが、
自分自身を振り返るきっかけになって
その後も結婚生活をスムーズに
進めることができています。

ぜひ皆さんも自分のトリセツを作ってみましょう!

(最後に)
恋愛・結婚プロデュース リノ では、
ISD個性心理学を用いて
自己分析を行っています。

たくさんの方に自己分析をしていただき、
納得と新たな自分に出会っていただいています!
ぜひ皆さんも自己分析してみませんか?

お気軽にお問い合わせください。
ご連絡をお待ちしております。

詳細はプロフィールのリンクから
みてみてくださいね!

今日も、お付き合いいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?