見出し画像

婚活体験者からのリアルなメッセージ!


※ラジオ放送の書き起こし(加筆修正あり)です※

みなさん、こんにちは。

恋愛婚活プロデューサー「りの」が
お送りする恋愛婚活ラジオです。

この番組は、
婚活や恋愛に悩むみなさん向けです。


これからのヒントを提供し、
世の中のハッピーを増やしていくことを
目標に放送しております。

本日も前回に引き続き
素敵なゲスト が
来てくださっています!!

結婚相談所で婚活をされて
約5ヵ月の活動期間で
素敵なパートナーと出会い 
今とても幸せ な 新婚生活 を
送っていらっしゃる 「ちえさん」 です

これまでは
結婚相談所での体験談や
素敵なご主人と
出逢うまでのストーリー を 
インタビュー 形式 で 
お届けしてきました。

今日はぜひ
婚活をしてみての感想や
これから婚活をしようと
思っている方
現在頑張っている方
へむけて
いろいろお話を
お伺いできればと思います。

それでは「ちえさん」よろしくお願いします。

Qー結婚相談所での活動を通して、活動中に
”これはこうしたほうが良かった”とか”心がけていたこと”
などがあれば教えてください!

(ちえさん)
以前はよく
良いご縁があれば・・・
と言ったり
結婚はしたいけど
良い人がいればね
とか言っていましたが


良いご縁というのが
あるのであれば
自分でこういう人が良い!と
探しにいくだけではなくて
自分に舞い込んでくるご縁
を受けい入れてみる
ことかなと

もっとよく

お相手のことを
みてみよう 
お付き合いをしてみよう
というのを
大事にしていました

ーなるほど。自分から申込むご縁だけではなく、お相手からのお申込みもちゃんと受けていくことですね。

(ちえさん)
普段だったら
自分では選ばない
お相手でも
せっかく
お相手から
「会いたい」と
言っていただけたのなら
お会いしてみよう
とか
まずは会ってみよう!
というスタンスで
いましたね

ーそうなんですよね。こんなにたくさん婚活をしている方がいる中で、自分のプロフィールを見つけてくれたことに、まずは感謝ですしね!
お相手のプロフィールや写真のこういうところが嫌とかではなくて、まずはお会いしてみて、ご縁を広げていくということですよね。

(ちえさん)
もしかすると
婚活は
お洋服選びに
似ているかもです

いつも
自分が好きなお洋服を
選んでいるけれど 
果たして
似合っているのか??

自分は
こういう人が
好きだからと
選んできた
人生の結果が
今なので・・・

実際に
結婚生活を
ともにする人で
合う人って
お洋服と一緒で 
あなたは
「こういう方が似合うよ」
と言われて
「あ!本当だ!」 
みたいなことが
あるのかなって

ー自分の好きなものが、必ずしも似合うものとは限らないということですよね。好きだけど、着心地が悪かったり、着なれないと違和感を感じたりしますよね。

(ちえさん)
意外と
自分って
こういうの合うんだ!
という発見ですね


Qーなるほど。
発見というところでは、婚活をする前とした後で、ご自身が変化したところなどはありましたか?

(ちえさん)
婚活っていう
活動の中でいえば
いろんな価値観や
考えの方が
いるんなだなと
勉強になりました

例えば
自分は
前向きであること
が誰にとっても
必要であること!と
思っていたけれど
それが生活の中に
取り込まれると
嫌がる人も
いるということを
知って驚きました 

そういう
自分に価値観とか
自分が良いと思って
してきたことが
ものすごく狭い範囲
のことだったのだなと
思いました

ーちえさんは前向きで行動的なので、周りにも同じような感覚の方がいらっしゃって、きっと世の中には前向きな人しかいないと思っていましたよね!
私もいろんな方をサポートしている中で、皆さんいろんな価値観、考え方をお持ちなのだなと感じます。
ちえさんは、そういう自分と違う価値観の方と出会ったときに否定などはしなかったのですか?

(ちえさん)
否定はせず
いろんな方が
いらっしゃるんだなと
むしろ楽しみました


結婚生活に
求めることは 
楽しさや新しいことの発見
という人もいれば
とにかく何事もなく
平和であれば良い
という人もいて
目指すライフスタイルが
人によって
違うんだなと思いました

  
だからこそ
会ってみて
一緒の時間を
過ごしてみないと
分からないなと
思いましたね

ーそうですね。お会いしていく中で、ご自身の価値観と近い人であれば良いですし、少し違うなと思えば、また次のご縁を探していけば良いですしね。  会ってみないと何も分からないですよね。

Qーそれでは最後に、婚活中の方やこれから婚活をする方へのメッセージをお願いできますか。

(ちえさん)
婚活は
”自分探し”
だと思いました

”自分では気づかない自分に気づく”
自分と本当に合う人と
出会うって
きっと
そういうことなんだと
思います

あとは
婚活をするかどうか
迷われている方が
いるのであれば
まずはやってみる!

やってみて
もし違うなと思えば
また3年後5年後に
やってみれば
良いんじゃないかな?と
まずは一歩
踏み出してみる!
というのが良いと思いますよ

ー深く悩んで行動しないよりも、まずはやってみてどうかというところが大事で、婚活に対して敷居を低くして一歩踏み出してみるということですね!

結婚相談所で
活動した方だからこその
リアルなメッセージを
いただきました

婚活中の方
これから婚活を始める方
にとって
一番説得力のあるお話です
ちえさんのメッセージを聞いて
婚活を頑張ろう!と
思ってくださる方も
多いのではないでしょうか。

ちえさん、これまでたくさんお話いただき、ありがとうございました!

(終わりに。)
人と人とがつながりを求める時代、
そんな時代を一緒に楽しく幸せに
していければと思います。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?