見出し画像

30代婚活女子に大切な3つのポイント

※ラジオの書き起こし(加筆・修正あり)※

みなさん、こんにちは。

恋愛・結婚プロデューサー りのがお送りする
恋愛・婚活ラジオです。
この番組は 婚活や恋愛に悩む
皆さん向けにお届けしています。
これからのヒントを提供し、
世の中にHAPPYを増やしていく
ことを目標に放送しています。

今日のテーマは
「30代婚活女子に大切な3つのポイント」

今日は婚活中の30代女性にむけて
お話したいと思います。

30代女性の婚活は、
実は婚活する年代の中でとても繊細な
年代なのではないかな、と感じています。


20代のときのような余裕を持って
婚活に取り組むのとも違って、

そして
40代のような、また違った価値観で
婚活に取り組むのとも違って

とても気持ちが揺れ動くのが
30代女性の婚活です。

仕事も頑張りたいけど、
結婚もしたいという気持ち
子供ができたら良いなという気持ちと、
年齢を重ねることへの不安
周りが結婚していくことへの焦り

いろいろあると思います。

そんな30代女性にむけて
これからの婚活のヒントになるような
大切なポイントを3つお伝えします。

1.今の年齢の大切さを噛みしめること
 
 30代前半ですぐに
 婚活を諦めてしまう方を多く見てきました。
 そしてそれと同じくらい、
 後悔して30代後半から40代になってから
 婚活を再開する方も多いです。

後悔する方の多くは
「なんで若い時に
 頑張っておかなかったんだろう」
ということ

その時には、
自分はもう結婚しなくても良い、
辛い思いをするくらいなら
一生一人でも良いと思ったかもしれません。
でも、時間が経過して周りの環境が変わる中で、
やっぱり・・・結婚したい・・・
に気持ちが変わる方が多いんです。

でも
婚活は1歳でも若い方が
ご縁の幅は広がります。
今、不安になったとしても、
今より若い日はもう来ない 
そう思って、
この年齢の大切さをかみしめながら
諦めずに婚活を続けることが
大切です。

2.20年先の未来をみる
 30代婚活は理想もたくさんあります。
 お相手へ求める条件も多かったり
 ドキドキやトキメキも求めます。
 婚活をしていて諦めてしまう人の多くは、
 ピンとこない とか ドキドキしないから
 とおっしゃいます。

 それは結婚生活がイメージできていないから、
 結婚のための婚活が、恋愛対象を探すだけ
 になってしまっているからなんです。

 
でも皆さんの婚活の目標は、結婚ですよね。
大切なのは20年先の未来を想像すること 
彼氏としてだけでなく、
一緒に困難を乗り越えていけるか 
子どもにとって良いパパになってくれるか 
自分が自分らしくいられる相手かどうか
それが大切です。

たとえ
見た目がタイプじゃなかったとしても
だいたい男性は20年後には
おじさんになるんです

現実的な話をしてしまいますが 
いつまでもシュッと
カッコいいわけではないんです。

だから大切なのは、
20年先も見た目が変わっても
一緒にいられる相手かどうか
を考えることです。

3.焦らないこと
 婚活は徒競走じゃないんです。
 1等賞になる必要はないし、
 誰かと比較することもない。
 自分のペースで
 自分が一緒にいて居心地が良いお相手
 を見つけることが大切です。

だから周りの人はどんどん結婚していって、
自分はお相手が見つからないから
結婚を諦めよう。。と思うこともないし
他の人は自慢の旦那様と結婚していて羨ましい 
と思うこともないです。

以前のラジオでも伝えましたが、
周りが羨む結婚というのは、
どんなにハイスペックで
自慢できる相手と結婚したかではなくて

皆さん自身が幸せそうに過ごしていること、
それが何よりも周りからみたら
羨ましいなぁと思うんです。

今日は3つの大切なポイントをお伝えしました。

30代の婚活はとても気持ちが揺らぎます。
それは皆さん同じです。
落ち込むことがあったとしても
この気持ちを乗り越えた先に
素敵な出会いがあると思って
諦めずに進んでいただきたいなと思います。

(最後に)
恋愛・結婚プロデュース リノ では、
自分で婚活アプリを使ったり、
婚活パーティーに参加しながら、
必要な時に婚活のプロに相談したい
そんな方にむけて「自分で婚活プラン」
を用意しています。

本当にたくさんの方が現在進行形で変化し、
結果を出しています。
自分の未来にもっともっとワクワクしている、
そんな自分に出会えると思うので、
お気軽にお問い合わせください。
ご連絡をお待ちしております。

詳細はプロフィールのリンクから
みてみてくださいね!

今日も、お付き合いいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?