見出し画像

ここまで待ったんだからと高望みする婚活女子

※ラジオの書き起こし(加筆・修正あり)※

みなさん、こんにちは。

恋愛・結婚プロデユーサー りのがお送りする
恋愛・婚活ラジオです
この番組は 婚活や恋愛に悩む
皆さん向けにお届けしています。
これからのヒントを提供し、
世の中にHAPPYを増やしていくこと
を目標に放送しています。

今日のテーマは
「ここまで待ったんだからと
高望みしてしまう婚活女子」

についてお話します。

これまで私が婚活相談に乗ってきた中で、
婚活女子さんに多いのが
「ここまで待ったんだから、
良い人に出会いたい」

という言葉です。

分かります!
年齢を重ねたら、
ここまで独身でいたんだから
とびっきり素敵な人に出会いたい!
という気持ち

でも、婚活は
ワインのように待てば待つほど
寝かせれば寝かせるほど
熟して良いものができる
というのとは違って、
ここまで待ったから、
その分良い人に出会えるか 
というとそうではありません。

だから、
待ったんだから良い人に出会いたい
と思っていると
婚活を長引かせる要因になってしまいます。


良い人に出会いたい 
と思ってしまう理由としては

1.ここまで自分が
一人で頑張ってきたんだから、
それ相応の人、自分より優れた人
に会いたいと思ってしまって、
お相手に対して過度に期待をしてしまうこと

2・この年齢で結婚するなら、
誰もが羨ましいと思うようなお相手、
恥ずかしくないお相手と
結婚したいという願望

この2つが大きい理由としてあります。

この2つの理由って
「自分が本当に好きなお相手って
どんな人なのか?」
が実は分からずに
「とにかく優れている人」

「周りが認めてくれる人」
でなければいけない
という
プレッシャーからきているのかもしれません。

とくに、これまでお仕事を頑張ってきた女性、
周りの期待に応えてきた女性に
多い傾向があります。

でも「結婚」は自分のためのものです。
周りの人のためではなく、
自分が幸せになるためのもの。
だから、まずは自分にとって
”どんな人が合うのか”
が大切です。

何歳になったから
ここまで一人でいたから
こういう人と結婚しなければいけない
というしがらみをとって
一度自分自身と向き合ってみてください。

自分が一緒にいて
「楽だなぁ」
「心地が良いなぁ」と、
ストレスを感じずに楽しく過ごせるお相手
ってどんなタイプなんだろう?
と考えてみてください。

そうすると、
婚活でお相手探しをするときの
心のハードルが少し下がって
今まで眼中になかったお相手が
良く見えたりしてきます。

周りの方から
「素敵な人と結婚したね!」
という風に言われたいなら
あなた自身が、
幸せそうに笑顔でいられるお相手と
出会うことです。

それは、お相手が
「ハイスペックだから」とか、

「イケメンだから」
叶えられることではありません。
自分の正直な気持ちと向き合あって
ぜひお相手探しをしていってくださいね。


(最後に)
恋愛・結婚プロデュース リノ では、
自分で婚活アプリを使ったり、
婚活パーティーに参加しながら、
必要な時に婚活のプロに相談したい
そんな方にむけて「自分で婚活プラン」
を用意しています。

本当にたくさんの方が現在進行形で変化し、
結果を出しています。
自分の未来にもっともっとワクワクしている、
そんな自分に出会えると思うので、
お気軽にお問い合わせください。
ご連絡をお待ちしております。

詳細はプロフィールのリンクから
みてみてくださいね!

今日も、お付き合いいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?