見出し画像

婚活について相談する相手を間違えると迷走する

みなさん、こんにちは。

恋愛・結婚プロデューサー りのがお送りする
恋愛・婚活noteです。
この番組は 婚活や恋愛に悩む
皆さん向けにお届けしています。
これからのヒントを提供し、
世の中にHAPPYを増やしていく
ことを目標にnoteを発信しています。

今日のテーマは
「婚活について相談する相手を間違えると迷走する」

皆さんは婚活で迷った時、不安になった時、
誰に相談していますか?
仲の良い友達や会社の人、
家族に相談する人もいるかもしれませんね。
一人で悶々と婚活をするよりは、
誰かに少しでも話ができた方が気が晴れて
気持ちが落ち着くこともあると思います。

ただ、相談するお相手を間違えてしまうと
実は余計に婚活を拗らせてしまうこともあります。

今日は婚活の相談をするなら
こんなお相手にすると良いですよ 
ということを
お伝えしたいと思います

相談するなら
①    自身も婚活を頑張って成婚した方
②    自身も婚活中だけれど
  本気で結婚したくて頑張っている方
③    結婚して幸せな毎日を送っている方

婚活の相談をする時に
例えば
「良い人がいなければ結婚しなくて良い」
とか
「必死で婚活してまで結婚したくない」
と言ってくる人だったとすると
婚活をしていることがダメな気がしてきて、
どんどん気持ちが落ち込んでしまいます。

もしご自身も頑張って成婚した方だったとしたら、
自分の失敗例や成功例を教えてくれながら
応援してくれるはずです。

また、
本気で婚活をしている同士だったとしたら、
辛いけど頑張ろう!とか
○○さんも頑張っているから
私も負けていられない!と
自分を奮い立たせることが
できるかもしれません。

真剣に婚活の相談をしようとした時に、
否定してきたり、
婚活なんて と 
馬鹿にするような感じで
話してくる人だったとしたら
あなたとは進む方向が違う人です。

自分を否定することなく、
自分は自分と思って
前向きに幸せになれる道を
進んでいきましょう。

また、相談するべきは、
結婚して幸せな毎日を送っている友達です。
まだ未婚の立場からすると、
幸せな毎日を送っている友達の
存在が眩しすぎて、
時には距離を置きたくなることも
あるかもしれません。

でも実は幸せな結婚生活を送っている方は、
一番の幸せのポイントを知っています。
結婚生活で大切にしなければいけないこと、
恋愛ではなく
結婚という視点で考えられるんです。

これは未婚者同士では
分からないことでもあります。

いずれ、自分も幸せになるぞ!
という想いで、
彼らの意見を聞いてみるのも良いと思います。

逆に、結婚生活はつまらない、
妥協で結婚した という
ネガティブな発言をする人の意見は
聞き流すこと!
不安ばかり募って、
自分の幸せな未来を
逃してしまうことにもなりかねません。

相談すべきは、
ポジティブな人!
幸せな人!
そしてあなたが幸せになることを
一緒に応援してくれる人!

ですね。

(最後に)
恋愛・結婚プロデュース リノ では、
自分で婚活アプリを使ったり、
婚活パーティーに参加しながら、
必要な時に婚活のプロに相談したい
そんな方にむけて
「自分で婚活プラン」を用意しています。

本当にたくさんの方が現在進行形で変化し、
結果を出しています。
自分の未来にもっともっとワクワクしている、
そんな自分に出会えると思うので、
お気軽にお問い合わせください。
ご連絡をお待ちしております。

詳細はプロフィールのリンクから
みてみてくださいね!

今日も、お付き合いいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?