見出し画像

褒めることと媚びることの違い~婚活編~

※ラジオの書き起こし(加筆・修正あり)※

みなさん、こんにちは。

恋愛・結婚プロデューサー りのがお送りする
恋愛・婚活ラジオです。
この番組は、婚活や恋愛に悩む皆さん向けにお届けしています。
これからのヒントを提供し、世の中にHAPPYを
増やしていくことを目標に放送しています。

今日は
褒めることと媚びることの違い~婚活編~
をお届けします。

婚活中の皆さんに
お相手のことを褒めていきましょう!
とアドバイスをすることがあります。

そうすると
「媚びているようで嫌です」
と言われることがよくありますが

褒めることと
媚びることは
全く違うんです。

褒めることって
「あなたのこんな良いところに気づいていますよ」
と伝えることです。

ただ
「すごーい」とか
「さすがですね~」
という単語だけでは
本当にその人のことを
褒めていることにはならなくて
それこそ、
媚びていると思われてしまう可能性もあります。

褒めるためには

まずはお相手のことをよく観察して
その方の褒めポイント 
つまり良いところ探しをする必要があります。

そして具体的に
あなたのこういうところが素敵、尊敬します
と伝えることが大切。

ポイントは
褒める+ワンポイント付け加えること

例を一つあげると
お洒落な方がいたとします。
いつも素敵なお洋服着ていますよね!
センスが良くて羨ましいです。
といったように伝えると
上辺だけ取り繕ったような褒め方ではなくて、
本当に興味を持って接してくれている
とお相手も感じます。

このように
褒め上手な人は、
お相手の良いところ探しができる人
そして良いところ探しができる人は
婚活がスムーズに進む人の特徴でもあります。

人には誰しも承認欲求があって
認めて欲しいと思っています。
婚活なら尚更
自分が良いと思っている人からは
認めて欲しいものです。

また承認欲求が満たされると
お相手の方から歩み寄ってくれたり
心を開いてくれたり
距離感がぐっと近くなります。

自分のことを理解してくれる人だ
自分にとって、とても居心地の良い人だ
これからも一緒にいたい

という風に気持ちが変化していきます。

最初にもお伝えしましたが
褒めることは媚びることではありません。
婚活をする中で褒めることは
ぐっと距離を縮める方法でもあります。

ぜひ実践してみてくださいね!

(最後に)
恋愛・結婚プロデュースリノでは
自分で婚活アプリを使ったり
婚活パーティーに参加をしながら
必要な時に婚活のプロに相談したい、
そんな方に向けて「自分で婚活プラン」を用意しています。
本当にたくさんの方が現在進行形で変化し、
結果を出しています。
自分の未来にもっともっとワクワクしている、
そんな自分に出会えると思うので
ぜひお気軽にお問合せください。

詳細はプロフィールのリンクから見てみてくださいね。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?