見出し画像

昭和から令和に切り替えられない婚活女子

みなさんこんにちは

恋愛・結婚プロデューサー りのがお送りする
恋愛・婚活noteです。
ここでは 婚活や恋愛に悩む
皆さん向けにお届けしています
これからのヒントを提供し、
世の中にHAPPYを増やしていく
ことを目標に記事を書いています。

今日のテーマは
「昭和から令和に切り替えられない婚活女子」

長く婚活のお仕事に携わっていると
恋愛や婚活、結婚に関する価値観
どんどん変化していくのを感じています

サポートをさせていただく私たちも
考え方をアップデートさせていかないと
時代遅れのサポートになってしまうことも!

だからいろんな方とお話をして
「今はこんな風に考える人が多いんだ!」
「これまでの○○という考えは通用しないんだ!」
と変化を受け入れるようにしています。

でもそれは
いろんな方とお話する機会がある
私たちだからこそ分かることであって
実際に婚活をしている当事者の中には
なかなかその変化についていけない方も多いんです

分かりやすい例として、
昭和と令和の恋愛感・結婚観を
比較していきたいと思います。

考え方がまだ昭和時代だよ!
という女性の口癖は
「男性だったら普通○○でしょ?」

この言葉が出てくると
少し婚活が長引いてしまうかもしれない・・・
と心配になります

このような方の男性に対する考え方の例として

・支払いは男性がするもの
・車は持っているのが当たり前
・仕事にやりがいがあり向上心がある
・遊びを知っている
・アウトドアはなんでもできる 
・趣味は旅行、ドライブ、ゴルフ
・恋愛経験豊富
ゆえに、
・エスコートもスマート
・デートは男性から誘うのが当たり前
・連絡なければこちらからはしない
・結婚後はマイホームを購入

もちろん
今の時代でもこのような男性はいらっしゃいます
もしも、ご自身の希望を変えられないということなら
いろんな人とお会いになりながら
理想の人を探し続けるというのも良いと思います

でも実は令和の時代の男性は
次のような方が多いです

・支払いは払えるほうが払う
・車はカーシェアもあり
・仕事はほどほどに、自分の時間を優先させたい
・リアルで遊ぶよりもゲームが良い
・アウトドアは未経験、いつかやってみたい憧れのこと
・趣味はユーチューブをみること、アニメ、ゲーム
・恋愛経験なしも当たり前
ゆえに
・エスコートの仕方はわからない
・デートはできれば彼女から誘って欲しい
だって誘って断られたら立ち直れない
・連絡がなければ嫌われたと思ってLINEできない
・家は結婚後に賃貸か持ち家か考えたい

とこのような感じです
これは、今の時代の婚活男子さんのヒヤリングをもとに
まとめてみたものです

特に趣味のところは
数年前なら『YouTubeを見る』
ということが趣味になることはありませんでした
また『アニメやゲームが趣味』
と言ったらオタクと思われて
敬遠されていたかもしれませんが
今はほとんどの方がアニメ・ゲームとおっしゃいます
全然オタクなイメージはないですし
むしろ人気のアニメやゲームを知らないと
話題についていけないほど

あとは金銭感覚が大きく違っています
経済的に厳しいかどうかではなく
『男性が支払うべき』
という感覚よりは
『平等』というイメージが近いですね
それは男性だから、女性だから
という考え方を変えていこう!

という世の中の流れからきているのかもしれません

例えば
家事や育児は女性がやるもの
という考えが変わってきているのと同じです

でも中には
「支払いは男性がするものですよね?」
と言いながら
家事・育児はあなたがすべてするのですか?と聞くと
「それは今の時代なんだから“一緒に”ですね」
という女性もいらっしゃいます

自分基準・自己解釈だけでは
今の時代、婚活はなかなかうまくいきません

ご自身の考えが
少し前の古い感覚になっていないか?
一度立ち止まって考えてみるのも必要です

考え方と変えるというのは難しいことかもしれませんが
前向きにアップデートさせていく!と考えることが大切ですね

【おわり】最後に
恋愛・結婚プロデュース リノ では、
自分で婚活アプリを使ったり、
婚活パーティーに参加しながら、
必要な時に婚活のプロに相談したい。
そんな方にむけて「自分で婚活プラン」
を用意しています。

本当にたくさんの方が現在進行形で変化し、
結果を出しています。
自分の未来にもっともっとワクワクしている、
そんな自分に出会えると思うので、
お気軽にお問い合わせください。
ご連絡をお待ちしております。

詳細はプロフィールのリンクから
みてみてくださいね!

今日も、お付き合いいただき
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?