見出し画像

結婚できる人=想像できる人

※ラジオの書き起こし(加筆・修正あり)※

みなさん、こんにちは。

恋愛・結婚プロデューサー りのがお送りする
恋愛・婚活ラジオです。
この番組は 婚活や恋愛に悩む
皆さん向けにお届けしています。
これからのヒントを提供し、
世の中にHAPPYを増やしていく
ことを目標に放送しています。


今日のテーマは
「結婚できる人=想像できる人」

結婚できる人シリーズですね。

皆さん
結婚したいから婚活をしよう!
と思った時にまず考えるのが
「どういう人と結婚したいか」

外見はこういうタイプで
性格はこういう人が良くて
仕事は、年収は、家族構成は、趣味は
と、いろんな条件がでてくるかと思います。

でも結婚できる人の共通点は
お相手の条件ではなくて
「どんな結婚生活をしたいか」
を想像できる人なんです。

例えば
共働きで頑張って家事や育児を協力しあいたい

若いうちは働いてお金をためて、
お庭つきの一軒家を建てたい

日頃頑張って節約しながら、
年に2回は家族で旅行に行きたい

休みの日はのんびりブランチをしながら
二人の時間を楽しみたい

それぞれの趣味の時間は尊重して、
自由に生活したい
などなど

気づきましたか?
このどんな結婚生活をしたいか
を考えた時に
お相手の細かい条件って入ってないんです。
この夢を、自分が想像している結婚生活を
一緒に叶えてくれる人が
結婚相手の条件になるんです。

共働きを理解してくれる人
一軒家を建てることに賛成してくれる人
家事や育児に協力的な人
趣味を尊重しあえる人
ゆっくり過ごすのが好きな人
こういったところが条件になります。

たとえイケメンや美人さんだったとしても
結婚生活のイメージが合わなければ
意味がありません。

結婚することをゴールと思っていると
どうしても
どんな条件の人と結婚したいか 
という “人” に焦点が当たってしまって
視野が狭くなってしまいます。

「申込みたい相手がいない」
「ピンとこない」
「自分に合う人がいない」
という気持ちになって
婚活が足踏みしてしまいます。

でも、「どんな結婚生活をしたいか」を
具体的に想像できたら
それを叶えてくれる人かどうかは
お会いして話してみないと分からないですよね

だから
「まずは会ってみよう」
「話をしてから決めよう」
「どんな風に考える人なのか聞いてみよう」
と気持ちが前向きに変わり、
婚活がとんとん拍子に進んでいきます。

いかがでしたか?
木を見て森を見ず
という言葉もありますが
小さいことに心を奪われて、
全体を見通せない ということ
婚活も同じです。


小さな条件に気を取られて
結婚したらどうしたいか
を見失ってしまいます。

結婚したら、どんな生活が待っているのか
そんな想像ができる人、
全体を見通せる人が
結婚できる人なのではないかな、と思います。


(最後に)
恋愛・結婚プロデュース リノ では、
自分で婚活アプリを使ったり、
婚活パーティーに参加しながら、
必要な時に婚活のプロに相談したい
そんな方にむけて「自分で婚活プラン」
を用意しています。

本当にたくさんの方が現在進行形で変化し、
結果を出しています。
自分の未来にもっともっとワクワクしている、
そんな自分に出会えると思うので、
お気軽にお問い合わせください。
ご連絡をお待ちしております。

詳細はプロフィールのリンクから
みてみてくださいね!

今日も、お付き合いいただき
ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?