見出し画像

年はじめにやるべき、婚活の準備

※ラジオの書き起こし(加筆・修正あり)※

みなさん、こんにちは。

恋愛・結婚プロデューサー りのがお送りする
恋愛・婚活ラジオです。
この番組は 婚活や恋愛に悩む
皆さん向けにお届けしています。
これからのヒントを提供し、
世の中にHAPPYを増やしていく
ことを目標に放送しています。

今年もリノのnoteをご覧いただき、
ありがとうございます。
昨年以上に皆さんに楽しく読んでいただける
noteにしていけたらと思っています。
ちょっとした隙間時間にお読みくださいね🎵

新年第1回目の今日のテーマは
「年はじめにやるべき、婚活の準備」

年末年始、婚活中の皆さんは
どのように過ごされましたか?
ご家族で過ごした方もいらっしゃれば、
一人でのんびり過ごした方も
いらっしゃるかもしれません。

実は年末年始は、独身でいることが
寂しく感じるタイミングでもあります。
家族がいたらどんな年越しだったかな?
なんて考える人もいるのではないでしょうか。

だからこそ、
今年こそは素敵なパートナーを見つけて
家族を作るぞ!と
年明けから婚活を頑張る!!
という人も多いんです。

そんな皆さんにむけて、
年はじめにやるべき 
婚活の準備をお伝えします。

いざ!婚活を始めるといっても
準備が必要です。
例えば、今年はマラソンに挑戦するぞ!
と思って、
突然マラソン大会には出ませんよね。
まずは、大会に出るための
練習や準備をするはずです。

実は婚活も同じ
結婚したいと思ったから、出会いの場へ行く!
というのは
先ほどの、
マラソン大会にすぐ出るのと同じこと。

せっかくその場に行っても
準備が足りずに失敗してしまうことも・・

では婚活の準備ってどうするの?
というところですが
一般的には自分磨きといって、
身だしなみを整えて、
服装も婚活向けのものを準備して、
婚活アプリやパーティー、
もしくは結婚相談所に登録する
という方もいるかもしれません。

でも実は、
それよりも前にやるべきことがあります。

それは
「結婚後の生活のイメージを持つこと」です。

皆さん お相手の条件や
見た目のタイプなどを考えながら、
お相手探しを始めがちですが、
大切なのは
・どんな結婚生活をイメージしているか
そしてそれが
・どれくらい具体的になっているか、なんです。

結婚したら、
どんな毎日を過ごしたいと思いますか?

例えば、夫婦共働きだから、
家事は早く帰った方がやって、
一緒に夕飯が食べられるように
なるべく残業をしないようにしよう。
休みの日は、
二人で外でゆっくりご飯を食べにいきたい
とか

家事は苦手だから、
奥さんが中心になるかもしれない。
その分、自分は掃除とかゴミ出しとか頑張って
負担にならないようにしよう。
とか

子どもができたら、
週末は家族で出かける時間を優先させたい。
今の趣味は少しお休みしなきゃな。
などなど‥
 
結婚したら、
自分がどんな毎日を過ごすことになるのか
 
を想像することが大切です。

婚活で悩んでしまう方の多くは、
このような結婚後のイメージが
できていない方がほとんど。

自分の生活が
今までと何も変わらないと思って
お相手探しをしてしまったり
結婚後の生活をイメージせずに、
自分がピンとくるかどうかだけで、
漠然とお相手探しをしてしまったり。

それでは、お付き合いすることはできても、
結婚まではいかずに終わってしまいます。


結婚はゴールではなく、あくまでもスタート!
それからの生活のイメージを
共有できるお相手を探すこと

これが、幸せな結婚への第一歩です。

「ぜひ、今年こそは!」と思っている方は
まずは結婚生活をイメージしてみてくださいね。

(最後に)
恋愛・結婚プロデュース リノ では、
自分で婚活アプリを使ったり、
婚活パーティーに参加しながら、
必要な時に婚活のプロに相談したい
そんな方にむけて「自分で婚活プラン」
を用意しています。

本当にたくさんの方が現在進行形で変化し、
結果を出しています。
自分の未来にもっともっとワクワクしている、
そんな自分に出会えると思うので、
お気軽にお問い合わせください。
ご連絡をお待ちしております。

詳細はプロフィールのリンクから
みてみてくださいね!

今日も、お付き合いいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?