見出し画像

恋愛経験豊富な人ほど婚活をこじらせる


※ラジオの書き起こし(加筆・修正あり)※

みなさん、こんにちは。

恋愛・結婚プロデューサー りのがお送りする
恋愛・婚活ラジオです。
この番組は 婚活や恋愛に悩む
皆さん向けにお届けしています。
これからのヒントを提供し、
世の中にHAPPYを増やしていく
ことを目標に放送しています。

今日のテーマは
「恋愛経験豊富な人ほど婚活をこじらせる」

婚活をしている方の中には、
恋愛経験が少ない、もしくは
全くないので婚活がうまくいかないのでは?
と思う方もいるかもしれません。
でも実は婚活がうまくいくかどうかに
恋愛経験があるかないかは
それほど関係しないんです。
むしろ、恋愛経験が豊富な人ほど、
いざ婚活をしようと思ったときにこじらせて
長引いてしまうこともあります。

それはなぜか?
理由は3つ
1.過去の経験が邪魔をする
2.出会いの形にこだわってしまう
3.油断がある

1.過去の経験が邪魔をする
これは以前もお伝えしましたが、
過去の恋愛は美化されます。
過去の恋愛は終わってしまったということ。
つまり何か理由があって
うまくいかなかったはずなのに、
素敵な思い出に変換されてしまって
なぜか記憶が
成功例にすり替えられてしまいます。

そうすると、婚活の基準が
前回お付き合いしていたような人 
になってしまうんです。
それでは同じことの繰り返しに
なってしまいます。

恋愛経験が豊富な人は、
うまくいかなかった恋愛を
美化するのではなくて
なぜ、うまくいかなかったのか? 
がちゃんと検証できないと
婚活が長引いてしまいます。

2.出会いの形にこだわってしまう
よく言う「自然な出会い」で恋愛をしてきた方は
いざ、婚活をしようと思った時に
違和感を感じます。
結婚相談所での出会いや婚活アプリでの出会いなど、
自分が出会いの場にわざわざ踏み出すことに
抵抗を感じてしまうようです。

友達から始まって自然と好きになっていきたい 
という自然な出会いがベストと思っているからです。

出会いのかたちは 実は
結婚後の幸福度には
全く関係ないんです。

自然な出会いであっても、
結婚相談所で出会ったとしても、
婚活アプリで出会ったとしても
結婚して幸せと感じられたら
それでOKなんです。

大切なのは、
どこで出会ったか 
ではなくて、
誰と出会ったか
 です。

出会いの形にこだわり過ぎて
ご縁を狭めてしまうよりは
こだわらずに、様々な出会いを
求めていくほうが
ぐっとご縁は広がり
婚活もスムーズに進みます。

3.油断がある
恋愛経験豊富な方とお話をすると
「本気を出せばすぐに恋人ができます」
「ある程度出会いはあるので
 本当に困るまでは自力で頑張る」
というように、なんとなく
自分はまだ大丈夫という油断があります。

そして一番厄介なのは
そういう方の周りには
「○○さんなら婚活しなくても大丈夫だよ」
と励ましてくれる友達がいたりします
でもそれは、何の根拠もない無責任発言・・・

それに惑わされてしまって、
「そっか!自分はまだまだ大丈夫」
と油断をしてしまって
気づいたら何年も一人でいた・・・
なんてこともあります。

いかがでしたか?
恋愛経験豊富な人ほどこじらせる、
3つの理由をお伝えしました。
恋愛経験は多いはずなのに、
なぜ結婚できないんだろう・・・
と思ったら
自分はこのままで良いのか?を
一度立ち止まって考えてみると良いですね。

経験が邪魔をしていた、
なんてこともあるかもしれません。

(最後に)
恋愛・結婚プロデュース リノ では、
自分で婚活アプリを使ったり、
婚活パーティーに参加しながら、
必要な時に婚活のプロに相談したい
そんな方にむけて「自分で婚活プラン」
を用意しています。

本当にたくさんの方が現在進行形で変化し、
結果を出しています。
自分の未来にもっともっとワクワクしている、
そんな自分に出会えると思うので、
お気軽にお問い合わせください。
ご連絡をお待ちしております。

詳細はプロフィールのリンクから
みてみてくださいね!

今日も、お付き合いいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?