見出し画像

【提出書類編】イギリス配偶者ビザ申請 2020年(イギリス国内から申請する人向け)

イギリス配偶者ビザ申請の記事続きです。

提出書類一覧

書類提出はすべてオンラインアップロードになります。アップするのはビザセンターに行くまでにやっておけば良いようです。
今回私はスマホアプリからの提出でしたが、いずれにせよオンラインで提出に変わりはありません。
【】内はアップロード時に表示されているカテゴリです。

【Proof of Application】
◆私のパスポート(顔写真ページ)
◆Declaration for Spouses
◆Consent Letter
(Part 1,2,3すべて必要。Part 2はJoint Owner用と書いてあったので記載せずに提出しましたがそれではだめだったようで、Sponsorがサインを書いてくださいとメールで連絡が来ました)
※DeclarationとConsent Letterはオンライン申請の時にひな型をダウンロードできるようになっています。

【Educational】
◆IELTS結果証明
◆私の大学の卒業証明書(英語)

【Proof of Identity / Travel History】
◆私のパスポート(顔写真ページ)
◆パスポートの中ページすべて(顔写真ページ含む)

※過去のパスポートは紛失しているため提出できず

【Sponsors / Employment】
すべて夫関連の書類になります。
◆Sponsor Letter
◆Signed Contract of Employment(雇用契約書)
◆Letter from Employer
◆夫のパスポート(本物であるという証明として、公的な仕事についている人からの署名入り。教師をしている知人に書いてもらった)
◆Certificate of birth
◆出生証明書の名前の記載順に不備があるため、正しい内容を記載したレター(彼が書いてサインしたもの)
※ちなみにCertified Copy of an Entryも提出するつもりでしたが忘れてしまいました。フィアンセビザのときは提出していました。

【Finances】
◆Payslip 2019-08から2020-08まで
◆Bank Statement 2019-09から2020-08まで
◆P60
◆P45
(2月に転職したため、以前の会社のもの)
Letter from Employer about Salary(Payslipが本物であることを証明するために会社に書いてもらったもの。Payslipは発行から28日以内のものを提出しなければいけないが、今はPayslipが電子化されているため発行日時は表示されないため、このレターを添えることでカバーされるとのこと。)
◆2020年2月のpayslipが手に入らなかったため、それに対する説明を夫が書いたレター

【Residence in the UK】
◆Tenancy Agreement
◆Agency Letter
◆家の内部の写真を複数枚撮ってまとめた書類


【Other】
◆オンラインアプリケーションで回答を間違えた部分に対する訂正レター
◆Marriage Certificate
◆結婚式の様子がニュースメディアに出た時の画像(おまけで出しました)

備考

必要書類はオンライン申請時に記載されているので基本的にはそれに沿って準備しますが、それだけだと抜けがあったりするので、色々とウェブサイトをチェックしました。
オンライン申請時に案内される書類の中に、
「2年間二人が同居していることを証明するために、二人の名前が載った郵送物6点、なければ云々…」という部分がありますが、配偶者ビザ初回申請では必要ないようです。ビザ延長の際はこれらが必要になるそうです。

今回は主にこちらのウェブサイトを参考にしました。

あとは適宜疑問が湧き上がってくるので、その都度ググったり先輩に聞いたり、ブログの主に質問したりしました。あと質問サイトQuoraには結構お世話になりました。笑

さいごに

今回書類提出はアプリでやりましたが、正直アプリはあんまり使いやすいものではなかったです。ビザセンターに行かなくていいのは楽でしたが。

アプリですべて完了した後、ビザが下りるまでは2か月弱でした。思っていたよりは早かったです。

また2年半後にExtensionの申請があるので頑張ります。

終わり。

お読みいただきありがとうございます。 よかったら、サポートいただけると幸いです。