三次元に興味がないと豪語していた二次元オタク女がSexy Zoneに転がり落ちるまでの日記②(ポプステは実写アニメ編)

 アイドルが一番輝く瞬間はいつ? やっぱライブでしょ!!!! ってことで、生まれて初めて買った実在アイドルのライブ円盤『Sexy Zone POP×STEP⁉ TOUR 2020』の感想を書いておきたいと思います。控えめに言って最高でした!!

 Sexy Zoneに沼る未来はLET’S MUSICのMVを見たときにほぼ確定していましたが(下記リンク記事参照)、最も ”好き” のパワーが溢れたのはやっぱり彼らのライブパフォーマンスを浴びた瞬間でした。初見時にとったメモを見ながら、現在持っている情報を補完しつつ振り返っていくスタイルとなりますが、どうかお付き合いいただけましたら幸いです。
※本記事内では漫画やアニメの作品名をガンガン引き合いに出しているので苦手な方はご注意ください!

◆『POP×STEP⁉ TOUR 2020』はそもそも二次元オタクに刺さりやすいライブ

 ライブ本編の感想に入る前にこれだけは言わせてくれ!!『POP×STEP⁉ TOUR 2020』(以下ポプステ)は!! 二次元オタクにとても優しいつくりになっているので!! 好きになるのを止められなかったのは仕方ないことだと思うんだ!! 主な理由は以下の4つ。(※あくまでも個人の感想です

① 配信専用ライブであること
 ファンサ対象が100%カメラに向くので映像のお得感がすごい。現場は大好きだけど推しとオタクが同じ空間にいるという概念にちょっと気後れしてしまうようなオタク(わたし)でも入門編として安心!
 画面を隔てて向こうとこっち。二次元オタクにとって一番なじみ深い距離感でもある。

② ネオ東京がメインモチーフであること
 ネオ東京でテンションが上がらないオタクはおらん。

③ 『麒麟の子』と『勇気100%』がセットリストにあること
 なんのこっちゃ案件なのは承知してるけど、でもこれね、そこそこ自信を持って宣言します。②、③と連続で主語を大きくして申し訳ないが、二次元のオタクは『麒麟の子』という楽曲に好感を持つ(わたしのまわりの二次元オタクはほぼ100%この曲が好きだと言っていた)。『勇気100%』は言わずもがな。

 タイトルの「麒麟」もすんなり読めるし意味も分かるよ(何なら麒麟の子が約束された子供でありその子が覚醒することで世界に変化が訪れるところまで深読みする)。Twitterのbio欄に成人済って書いてるタイプの二次元オタク、まず間違いなく「この曲割と好きかも」って言うから(違ったらごめんね)(でも言いたいことは分かるでしょ!?)

④ 「Sexy Zoneは5人」という言葉の行間が読めすぎる構成であること
 もーーさーー! ”最後のひとり” の特別感がすさまじいんですよ。

◆本編脳直感想(※ネタバレ?かつ長いです)

 ポプステの主な登場人物は4人。一番背が高くて明るい金髪がマリウス葉さん、一番背が低い赤み茶髪が佐藤勝利さん。あとの二人は背格好が同じくらいでどっちも黒髪だけど、パーマかかってて常に背筋伸びてる方がケンティーこと中島健人さん、ストレート前髪センター分けでちょいワル系の丸まった動きするのが菊池風磨さん。と心に刻んで臨む(二次元オタクは三次元を見分けるのが苦手)(構えてましたが、全身絵で動きがつくとシルエットの印象がかなり異なるので、心配していたほど混乱はしませんでした!)

<オープニング~極東DANCE>
・三次元のはずなのに作画がCLAMP
・『極東DANCE』に2.5次元ミュージカルみを感じてちょっと安心する
・X字斬りみたいな振りの際、体軸が一切ブレないケンティーさんに気付く
・ついでに腰の位置が高……アレッこれどこまで足!? 永遠に足!?!?(腰布みたいなやつで足の終わりが見えない)

<ROCK THA TOWN>
※わたしは佐藤勝利さんの顔面があまりにも整っていることに驚いてSexy Zone沼に引っかかっています(フラグ)
・菊池風磨さん「は~じ~け~ろ~~~~」の高音きれいや…な……

・あっっっっっっっっっっっっっっっっ!?!?!?!?!?!?!?

・????????????????????????????????
・何今!?!? 何が起こった?????? 事故!!!!!!!!!!!
・今を生きる人類にしてはあまりにもお顔のパーツが左右対称で輪郭がアニメである佐藤勝利さんの美しすぎる奇跡の二次元顔面がめちゃくちゃかっこいい赤ライトに照らされ16:9の画面いっぱいに広がったと思ったら更にカメラがズームインし背景は青ライトでビカビカする中こちらに向かって右手人差し指を使ったあの全オタクの息の根止める超破壊力必殺技繰り出されました!?!?!?(ここまで一息)

・(瀕死)(呆然)(混乱)(狼狽)

<BON BON TONIGHT~麒麟の子>
・R-18の東京デ●ズニーシー(やめろ)
・舌ペ、ペロ……リ……菊池風磨さんエロスの申し子……
・ケンッ ティーーーー!! さん!! までペロリ!! こら!!!!
・『麒麟の子』耳なじみが良すぎてATフィールドこじ開けられる音がする
・セクシーゾーン、もしかしてこれ二次元のオタクが好きになっても怖くないやつじゃない???? と思い始める

<BLUE MOMENT~Ladyダイヤモンド>
・制服の色が斉木楠雄(鮮やか青みグリーン)なのに違和感が全くないのでやっぱりここは二次元
・今のところ学園ものの乙女ゲーか桜蘭高校ホスト部のどちらかでしかない
・佐藤勝利さんの制服の下に白パーカー着せようって考えた人と菊池風磨さんの制服のサイズ感決めた人、キャラ付けが分かりやすくて大感謝大天才だから何らかの名誉な賞受けてほしい

<ソロパート前映像>
・キャラクター紹介ムービーが流れるので4人のメンバーカラー? を把握
・赤=佐藤勝利さん、青=中島健人さん、紫=菊池風磨さん、橙=マリウス葉さん、そして緑~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!
・気になったことをすぐ調べるタイプのオタクなのでうっすら把握してたんです、今ステージにいるのは4人だけどSexy Zoneは本来5人グループであることと、松島聡さんが2018年秋頃より活動をお休みされていて今現在は復帰なさっていることを。通販サイトにも「松島聡ステージ復帰作」って書いてあったし。知ってたけど、知ってたけどこの緑の使い方は反則じゃん……

<中島健人さんソロ>
・ケンティーさん、よく通る高めの声で歌が上手くてダンスがキレッキレで顔が良いんだけどもこれは現実ですか???? 夢????
・このまま何も手を加えずに乙女ゲーに登場しても驚かない二次元具合(盛大なフリ)
・そしてうすうす思ってたけどにわかには信じがたいほど足が長い
・む、胸元~~~~フゥ〜〜〜〜〜〜↑↑↑↑↑ ケンティ~~~~~~~~!!!!!!(振らざるをえない青のキンブレ)(めちゃくちゃ楽しい)

<マリウス葉さんソロ>
・マリウスさんの歌声がドッッッッッッ直球でバリ好みです
・あふれる教養、飛び散る知性、立ち振る舞いは上品。これはまさしく王族か何かの類、そうじゃないなら神の使い
・心が洗われていく……(本体が邪心なので今ここで消えるかもしれない)
・人形の順番と写真の演出、読まんでいい行間を深読みして勝手に泣きそうになる(5人目の人形をなでる手がそりゃもう深い慈しみに満ちてんのよ)
・ゲームでよくある、歌声でアンデッドモンスターを攻撃するやつってこういう感じなんだなあという感想

<佐藤勝利さんソロ>
・箱の中から登場する佐藤勝利さん(相変わらず極めて顔が良い)
・言うてライブ映像なんだからどこかで崩れる瞬間あるでしょと出来心で無作為に一時停止をしまくるも全部顔が良くて完全敗北(勝利だけに)
・歌声優しーーいなんだこれガラス細工の芸術品を鑑賞している気分
(気に入りすぎて通話中とかもずっと見てたら相手に「さっきからずっと『ショーマストゴーオン』って曲聴いてない?」って言われた)
・佐藤勝利さんのソロ部分を持ち歩きたくてDVDも買った

<菊池風磨さんソロ>

・菊池風磨さん、お顔だけ拝見するとイルカのマジパン(ケーキの上に乗ってるやつ)みたいなふわもちスイートフェイスなのに、ワル系キャラでエロスの申し子で紫の化身なの?? ギャップで風邪ひくが
・えっ ちょ ちょっと待って待って指指指指 手やばい指長いやばい
・手のバランスが完全に二次元超えてきた
・絵を描く二次元オタクが「現実にはこんな手してる人そういないけど男性の大きな手のひらと長い指の綺麗な手ってめちゃくちゃ魅力的だから理想のバランスで描いちゃお~♪」ってなって描いたときの手してる

<make me bright~Blessed>
・レーーザーーーー演出カッケーーーーーー!!!!!!!!!!!!
・バトルファンタジーものみたいでめちゃんこかっこいいが……ほへぇ……
・それはそれとして曲がオシャレなのよ
・CD欲しいな~~あっカップリング曲は必ずアルバムに入るわけじゃないのね……そう……シングル集めるか……
・マリウスさんの歌声、脳の理性的なところ溶かす成分出てる

<日替わり+MC~NOT FOUND>
・ああああああああああああああああああ!!!!!!!!!
5人だああああああああああああああああああああああ(泣きそう)

・松島聡さん、かわいくて人懐っこくてこれはまずい
・松島聡さんを小さい頃からずっと見守ってきましたみたいな錯覚に陥る……何の特殊能力だこれ???? お腹いっぱい食べて欲しいし、あったかい布団で寝て欲しいし、いつも幸せでいて欲しい……
・というか異様なまでに全員の距離が近いしずっとお互いの体触ってるのなんで!?!?!?!? 曲名が『ぎゅっと』だから???? 尊……
(曲名関係なく彼らのデフォルトの距離感が ”これ” だと後で知る)

・皆様目鼻立ちがはっきりしているので黒のキラキラ衣装えぐいほど似合う、いやガチで似合うね、顔が良くて品があるので黒と白と金が似合うね
・なのにボケしかおらーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!
・全員もれなくボケだ……ボケの人がボケてボケの人がツッコミしてる……(ボケしか出てこないギャグマンガ描いてるオタクなので大喜びした)
・「ふまけん」!?!? 菊池風磨さんと中島健人さんのコンビのこと!?!?(公式、っていうか本人達が普通に呼ぶことに動揺を隠せない)
・衣装に照明が反射してキラキラするの、本当に綺麗でシンプルに感動した
・MCでさんざん同じ舌ペロしたことイジられてたのに、今度は全く同じタイミングで舌ペロするじゃん……これが……「ふまけん」……へぇ……

<星の雨>
・待って待ってケンティーさん待って、赤い薔薇のド派手衣装とチョーカーと黒ベルトはもうそれヴァンパイア騎士なのよ、このゴリゴリ装備が似合うということはつまり二次元なのよ
・美しい顔と神聖な水と神曲のコラボレーションによる神の儀式

<One Ability~MELODY>
・セクシーが限界突破しているのでもう口開けたままボーっと顔の良さを眺めることしか出来なくなってきた
・「マリウス 歌声 脳波」で検索、絶対なんか出てんのよα波的なのが
・ケンティーさん口開けて笑うと小動物みたいでスーパーかわいいけど、お口閉じたままニコって笑って小首傾げてピッてすると美少女の匂いとセクシーが飛んでくるね(?)

<禁断の果実~カラクリだらけのテンダネス>
・セクシーヤンキー、上品なヤンキーでいらっしゃる
・頼むから菊池風磨さんそんな優しい顔で笑わないでくれ、タレ目の暴力
・毎回毎回ブレずに全員顔が良いの何なの!!?!?!?!?(半ギレ)
・食べちゃうのか~~~~~!!!!!! そっか~~~~~!!!!!! いっぱい食べな~~~~~~~~~!!!!!!!!(ヤケクソ)
・もう佐藤勝利さんかわいいという感想しか出てこん、あんなに美しいのにこんなにもかわいい。食べちゃう
・おいだから菊池風磨(さん)!! そのクッソ優しい笑顔をやめろ!!!!

<ダヴィンチ~勇気100%>
・佐藤勝利さんとケンティーさんが並んでアップになると西洋絵画みたいだな、セクシーダヴィンチ……
・顔の良さから放たれる美の波動で液晶割れるんちゃうかなと思うわ
・あのテニス選手とかがよくやる、カメラに直接サイン書くとこの顔の良さがエグ過ぎて最初直視出来なかったんですけど……液晶どころか次元またいでこっち側の眼鏡も割れますが!?!? あれ同じ次元の話なんでしたっけ?
・佐藤勝利さんさあ、生身の人間の顔がこんなに左右対称でバランス取れてることあります???? 神の造形か???? てか一人だけ顔近すぎませんか何で??????????????????????

<それでいいよ~エンディング>
・ここで歌われる『それでいいよ』が松島聡さんへのメッセージであることを知ってもうボロッボロに泣く

 こんな一オタクの文章じゃ何も伝わないと思うのでもう映像で直接確認してください。ライブのダイジェストがなんと公式で観られます。すごいね!

◆POP×STEPの先にあるもの

 ポプステは、様々な事情や世の中の情勢に振り回され、時には仲間と離れ離れになりながら、ずっとアイドルとして走り続けてきた5人組がやっと再集結して未来に向かって歩き出す、はじまりの物語を描いた長編実写アニメ映画でした(情緒がおかしくなってるオタクの妄言なのでどうかご容赦ください)。
 そしてそれを観終わったわたしは、マリウス葉さんがお休みに入られている2021年7月を生きています。その状態で「5人の日々がずっとずっと続けばいい」という祈りのような言葉をどう受け止めればいいのでしょう。どんな形であれ、5人が元気で幸せに過ごせる世界であってくれと願いながら、もうどうしようもなくなってファンクラブへの入会を決意し、号泣しながら申し込みページを開き、推しを一人選べと言われて「鬼か!?!?!?!?」と叫んでブラウザを一旦閉じることになるのであります。鬼か??????

 彼らSexy Zoneに感じる二次元感は、その華やかな顔面偏差値もさることながら、アイドルに対して常に誠実であろうとするそのまっすぐな姿勢からきているのかなと、素人ながらに思いました(ポエム)。ジャニーズオタクの先輩から聞いた「Sexy Zoneはザ・ジャニーズ! って感じの正統派グループ」という言葉の意味を噛みしめています。
(でもやっぱりSexy Zoneというインパクト激強グループ名から正統派アイドルの姿を思い描くのはかなりレベル高くないです……か…………)

 そして初めてのライブ円盤鑑賞と人生初のファンクラブ入会を済ませた後、ジャニーズショップの写真の安さに驚き、しかもキャラクターを選んで買えることに感動しつつ、アイドルとして輝く彼らがもっと見たくなり、買えるだけの ”初回盤A” CDをカートに入れまくりました。ポプステのアルバムは勢いで3種買った。ポプステツアー円盤の初回も追加で買った。
 まさか数日後『VS魂』のためにBDレコーダーを急いで買いに行き、録画した『Top of Sexy対決』を観たことによって、この世にある初回B全部見たい見たい妖怪に変貌することも知らずにな!!!! とんでもねえ沼だよほんとに!!!!!!!!!!!!!!!!!(楽しいです)